ここから本文です

親の介護について 兄弟姉妹と相談しようとすると無視されます。 どうやら自分...

nee********さん

2015/2/2212:24:59

親の介護について

兄弟姉妹と相談しようとすると無視されます。
どうやら自分に押しつけようとしているようです。
どうすれば公平になれますか?

閲覧数:
1,849
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x27********さん

2015/2/2212:42:51

介護士のかたに来てもらいその費用を全員で均等に割り勘する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/2212:57:01

こればかりは、答えが出ませんね。

嫌がる子供たちに無理矢理強要できるものでは無いのが介護(優しさ)です。

ただ、法律では「実親の介護は子供が看る義務が有る」となっているはずです。お嫁さんでは無く、実の子供に義務が有るのです。

遠方に住んでいる子供も居れば、仕事で時間を作れない子供も居るはずです。

全員がピッタリ平等にはなる訳が有りませんが、直接介護してくれなくても、金銭補助などしてもらい、ペルパーさんなどを利用する様に相談してはいかがでしょうか??

私の周囲を見回すと、皆が「私の介護をした子供に財産を残したい」と言っていますが、その方が亡くなると、義務は放棄して権利を主張する子供が多いですね。

介護は「忙しい」と看ないのに、相続だけは「平等」と言い、家(不動産)処分して現金化したりします。裁判を起こした子供達も存じています。

前以て「面倒看ないなら相続も放棄して欲しい」と主張してはいかがですか??
親御さんに「遺言書」を書いて頂いた方が良いですね。
金銭が絡むと、嫌々でも協力してくれるかも知れません。

fur********さん

2015/2/2212:51:04

あなたが、兄弟姉妹のどの位置にあるかわかりませんし、兄弟姉妹の年齢、性別、職業がわかりませんが、あなたがいやでなければ、親の全財産を相続することを条件にあなたが介護することを書面で確約すればいいのではないでしょうか。

当然、あなた一人では大変でしょうから、介護福祉の力も借りて介護する方法もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる