ここから本文です

職場のお局様対策(事務系OLの方、アドバイスお願いします) 今年の1月20日...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2213:47:15

職場のお局様対策(事務系OLの方、アドバイスお願いします)

今年の1月20日から入社した会社で同じ部署職場での同僚が勤続年数7年のお局様です。(お局さまの年齢、推定40歳。

私は36歳です)お局様はなぜか権力があり、ただの事務員ではなく、人事権なども握っているようです。お局様に私はあまり好かれていません。私の今まで講師、営業職、受付業務、PCインストラクターなどでちゃんとした事務経験がないため、ミスもたくさんあったし、お茶出しの際、食器棚をしめていなかったなど、そそっかしい部分も丸出しにしてしまいました。帰りにカフェなどによって1日の行動を反省し、次のミスが起きないためにどうするか考えています。
(例:お茶出しの件は、お茶を入れて、お客様のところに出しに行く前に引き出しや食器棚を目で確認する。お茶出しはネットで正しい入れ方をみて、自宅でも練習しました。入力ミスは以前にミスしたところを2度確認する。仕事でとったメモノートは自宅で清書書きする、ノートにインデックスを貼り、すぐに読めるようにする。ミスした内容は赤字で書き込み、次回注意しながら作業を行う)などしていますが、事務職でも仕事がたくさんあり、ノートを読んで振り返る時間もなく、そそっかしい性格もあり、ミスをしてしまいます。まだ入って2ヶ月目(1ヶ月の経過)なので、「今月はノーミスを目指そう!」とだいたいどのあたりで自分は間違えるかわかってきたので、その作業の前にはひと呼吸を行い、慎重にやろうなど、私の姿勢は前向きです。

私の部署のお局様の困ったところはミスしたことを他の部署の人に言いふらします。そして自分はかなりヒマそうです。(前任の事務員さんがバリバリやる若いこだったので、引き継ぎの時に自分の仕事をかなり渡したようなんです。会社に引き継ぎマニュアルがあったのですが、そのマニュアルに書かれていない仕事がかなりたくさんあるので)私が7割でお局様の仕事が3割程度に見えます。(しかもお昼に「昨日は有給をもらってたけど、もし来ていたらかなり暇だったと思うわ。引き出しの中に何も仕事が入っていなかった。や「今日も暇だった」などこぼしています)

私は備品の管理から電話応対(全部私が取次しています)。来客応対、注文書の入力、発行、手形の郵送、領収書の処理、請求書の処理、郵便物業務、お茶くみ、戸締り、その他社内・社外予定の入力とおしらせ、その他ここに書いた仕事の倍の業務が舞い込んでくるのに、お局様は暇で
やたらと厳しい(仕事を教えてもらっていると今は思っています。)テンション高い時には男性社員とおしゃべりばかりで、その間中、本当は仕事に集中したいのに「私も雑談に参加しないといけないのか」と、気を使わせてくれます。

はじめのうち、半分無視されていたので、彼女がいる時はその場をすぐに立ち去り、仕事に向かうようにしていたので(嫌われているのなら、こちらから、その場から去ろうとしていた。仕事もたくさんあるし、仕事を覚えることが先かなと思い、)なんとなくギクシャクしてしまいました。

そこで考えたのですが、毎日仕事の復習(ミス防止のため、まとめたノートを帰りのカフェで復習する。明日の仕事の段取りを考える。ミスをとにかくなくす。)と1日1度はお局様の雑談に参加するようタイミングを見図るで、その他は完全に仕事に集中しようとおもいます。

お局の存在を気にしすぎて、仕事でミスをすると、他の部署の人に迷惑がかかるので、とにかく仕事に集中をし、ミスをしない、それから他の人から頼まれた仕事は笑顔で「はい」と答えて、丁寧に仕事をするで、お局様以外に敵を作らない・・・という戦略で大丈夫ですか??

事務系で苦労をされたことがある方、良いアドバイスを下さい。

閲覧数:
368,886
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ega********さん

2015/2/2213:57:23

頑張っておられますね。
仕事への取り組み方、ミス防止にも真剣に向き合ってられると思います。
一緒に仕事したいタイプの方ですね。

ですが、女職場で働いていた私からのアドバイスとして…お局様に取り入ったほうが後々楽な気がします。
(またミスしたらお局に言いふらかされるかも!)と思うと余計ミスしてしまいませんか?
お菓子を渡す、「さすがOOさん!」「OOさんのおかげで」「OOさん助けてください!」でお局さんはコロッと落ちますよ。
お局さんは頼りにされるのが好きです。褒められるのが好きです。
タイミングを見てミス防止に何をしてるか話して「こんなにしてるのにOOさんみたいにちゃんと出来なくて…いつもご迷惑かけてすみません」と言えばミスを反省していることもわかってもらえるし効果抜群です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/22 14:28:44

ありがとうございました。うまく先輩を立てて、仕事がしやすくなるよう、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mts********さん

2015/2/2214:10:39

まだ入社して1カ月ですから、今はあなたが最後に言われているように、まずは自分の仕事を完璧にこなせるように努力することと、周りから嫌われないように礼儀正しく対応することだけを心掛けたらいいと思いますね。

お局さまも、根は悪い人のようには思えませんが、今のあなたには余裕がないので、お局様の言動の表面しか見えていないのかもしれませんね。つまり、新米のあなたを庇ってくれる人とか、あなたを信頼してくれる人が、まだあなたの周りで出来ていないのであなた自身が孤立する中でお局様の言動がすべていじわる的な行動に見えて、許せないと思っているのでしょう?

私はそうは思えません。年齢的にも女性社員の中では年長者ですから、会社側もお局様にはある意味での管理職の任務を任せていると思われます。平社員であれば、周りの社員の行動をとやかく言う人は居ないでしょうが、管理職的な立場の人なら、やはり教育という面から、まだ仕事に慣れていない部下とかミスが多い部下に対しては、場合によってはきつく注意することはあり得ます。それは女性だけに限らず、男性の上司でも同じですよね。
でも、それは『あなたのため』でもあるのです。

だから、あなたがお局様の言動に反発する気持ちが湧いてくるのは、あなた自身は自分がまだこの会社では半人前だという自覚はあるのですが、今までのあなたのキャリアや年齢的に、そこまで新人扱いにされることに抵抗感を持っているからではないでしょうか?
でも、その反発心はあなたの成長を阻むだけのような気がしますね。

まず、あなたが早く一人前になることが一番の課題の筈です。そのためには、先輩であり上司的な立場であるお局様の言うことは聞かなければいけない立場ですよね。
それはどんな職場でも同じだと思うのです。先輩から、仕事なりその他の作業を教えてもらって徐々に成長していくわけですから、教えてもらえなければ成長もおぼつかないでしょう?
しかも、お局と言う大先輩と、新人のあなたでは当然仕事の役割も仕事の中身も、会社からの役割期待は全然違うのです、それをあなたと比較すること自体が、ナンセンスだと思いませんか?

もっと謙虚になって、お局を過剰に気にしないようにするべきではないでしょうか?『お局以外の敵を作らないように・・・』とありますが、お局を敵にすることの方が、今後のあなたがこの会社で定着できるかどうかの大きな問題のように思いますね。
年齢的に、お局さまも後十数年間は勤めるのではないですか?
その間、ずーっとあなたは敵にするのですか?
会社も周りの同僚も、みんなお局を無視するわけにはいかないのですから、お局を敵に回して、仕事がやり辛くなるのはあなたの方ではないでしょうか?

今は的だとか、敵を作らないとかの問題はさて置いて、お局から嫌み、嫌がらせを受けて入るなどと言った被害妄想も捨てて、まずはあなた自身が一人前になることに専念するべきです。一人前になれば、ミスもしないでしょうし、お局様のあなたの見方も変わってくると思いますね。
敵に回したら、これから先、ずーっとお局様の圧力を受け続けるだけだと思いませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hum********さん

2015/2/2213:58:52

努力は認めます。
方向も間違ってないと思う。

でもでも、そもそもから言わせて貰うと、
たかだか入社一ヶ月で
先輩の女性社員を「お局」と呼ぶ、その姿勢そのものに
疑問を感じます。

女で、歳がそこそこで、勤続年数が長ければ、
みんな「お局」?
本物のお局さまってもっと陰湿です。

彼女に対する姿勢は改めた方が良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる