ここから本文です

潰瘍性大腸炎の方に質問です。 潰瘍性大腸炎の出血はプレドニンを服用しなく...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2216:43:42

潰瘍性大腸炎の方に質問です。

潰瘍性大腸炎の出血はプレドニンを服用しなくても止まりますか?

自分は直腸型で今年に入り出血が酷くなりました。トイレ回数は1日2回程ですがポタポタとした出血があり便にも付着してます。粘血便もあります。最初はリンデロン座薬を使用しましたが効果が無く2月10日からペンタサ座薬に変更して先週末からペンタサからアサコールへ変更してもらいました。その他には1日置きにイムランも服用してます。

発症した時も前回悪くなった時もプレドニンを服用して寛解導入しました。でも今回はプレドニンの服用は今のところなさそうです…。

それで気になったのですがプレドニンの服用なしで寛解された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。

また個人差はあると思いますがどの位で出血が止まったかなども教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2015/2/2317:34:04

ステロイド総量がmaxになってきたので、最近(ここ10年程)はプレドニン飲んでません。
まぁ再燃する時は何やっても再燃するし、寛解する時はプレドニン飲まなくても寛解しますね。 と言ってもプレドニン飲んだ方が楽なのは確かですが。

下血は最長だと1年以上続きました。 量は排便の最後にケチャップ状の血便が大さじ1~2杯と言った感じで大したこと無かったのですが、炎症部位が横行結腸と下行結腸の曲がり角あたりで注腸も届かずなかなかキツかったです。
何とかイムランとペンタサ注腸、ATM(AFM)で寛解にもっていきましたが。
その時は漢方も試したのですが、副作用が強すぎて私には合いませんでした。

かるい再燃程度ならアサコール&イムラン&ペン注で3か月くらいで寛解できたこともあるし、本当にケースバイケースですね。

イムランはかれこれ3年続けています。

一人の経験でも様々なので、まして他人の状況は参考にはならないと思いますが、情報程度に。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/2/2321:40:33

ご回答有り難うございます。
    3ヶ月っていうのも長いですね。
    出血のみなら程度我慢出来るのですが粘血便がつらいです。
    ガスと一緒に出てしまったりするので…。
    座薬をやめて注腸に変えてもらうようにお願いしてみます。
    あとステロイドの件も話してみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/24 17:14:13

降参 ご自身の経験なども教えて頂き有難うございました。
本日受診してまずはペンタサ注腸で様子をみて改善しないようならプレドニンも考えるとの
事でした。注腸が効いてくれることを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2015/2/2317:57:05

よくわからん治療ですね。

ペンタサ座薬よりリンデロン座薬の方が強いですし、座薬で効いてないならペンタサ注腸かプレドネマ/ステロネマ注腸の方が効果強いと思うんですけど。
ペンタサからアサコールは別に良いと思いますけど、それもプレドニンにした方が手っ取り早いような。
イムランは効き目が出てくるのは二か月くらいかかったりするので、ステロイドを減量して行く為に使うならアリだと思うんですが、急性期にはちょっとどうなのかと思います。

1月頃はもっと悪くて段々良くなってきてるのなら解りますが・・・。
なぜステロイドを使わないんでしょうか?
糖尿でもあるんでしょうか。

腹痛やトイレ回数で生活が困ってないなら、イムランを二か月程飲んでいれば効いてくるでしょうから、このままでも良いと思いますが、生活困ってるなら治療を少し強くして貰う方が良いのでは?
主治医は相談者の調子が良くなって来てると誤解してたりしないですか?
一度主治医とよく相談するのが良いと思います。

出血がどれくらいで止まるかは、その患者の症状の重さや治療の強さにもよるので、一概に何日くらいとは言えません。
ただ、適切な治療をすれば二週間くらいで止まるのが理想かと思います。
二週間で症状が良くならないなら、治療を1~2段階強くすることが多いです。
(ドカンともっと一気に強くする医師もいます)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる