ここから本文です

未成年がタバコを手に入れることができるのは どうしてですか? 教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2310:53:22

未成年がタバコを手に入れることができるのは
どうしてですか? 教えて下さい。

仮説 未成年の喫煙防止したくないから
タスポはじめた??

タスポ導入前に4年間も
種子島でのタスポ自販機の
「導入実験」して
「未成年者の喫煙による補導件数は
全く減らなかった。
種子島署は、親のカードを持ち出したり、
成人の先輩からカードを
借りたりするなどして
購入していた」この成果を見て
国は
「なばかり未成年者喫煙防止制度
タスポ」
を 導入 さらに 対面販売では
自己申告で 年齢確認済み という
あま~い基準で たばこ店から
コンビニやスーパーに
タバコ販売をシフトし
未成年者に タバコ販売してるのでは
ありませんか?

質問
日本全国で未成年がいまでも
タバコを手に入れれるのは
なぜでしょうか?
教えて下さい。
-
タスポでは子どもの喫煙防止できず
2008年07月02日 CBニュースより

未成年者の喫煙防止を目的にした
成人識別ICカード「taspo(タスポ)」の
運用が7月1日から全国に拡大したが、
NPO法人(特定非営利活動法人)
日本禁煙学会は、タスポでは
子どもの喫煙は防止できず、たばこの
自動販売機の全廃が必要だなどとする見解と声明を発表した。

見解では、社団法人日本たばこ協会(TIOJ)など3団体が
2004年から08年2月末まで行った
鹿児島県の種子島でのタスポ自販機の
「導入実験」について触れ、
「未成年者の喫煙による補導件数は
全く減らなかった。種子島署は、
親のカードを持ち出したり、
成人の先輩から
カードを借りたりするなどして
購入していたと指摘している」とした。

この質問は、gak********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afb********さん

2015/2/2311:01:46

色々な入手方法があるみたいですね
カードを使用しない カメラ式 雑誌の顔で購入
煙草屋店主お爺ちゃんお婆ちゃんから普通に購入
親に頼まれたとアホな煙草店で購入
成人者からの購入などなど そのうち1000円超えれば少し減るかも
タスポカードが自販機に紐でぶら下げている店もありなど

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/23 21:21:24

afb4614さん
ありがとうございました。

「未成年 タバコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eil********さん

2015/2/2311:40:56

ヨコ

タスポ導入前でのタバコ自動販売機は、午前0:00に電源ストップして

いました。

この場合、喫煙者も購入は出来ませんが、未成年者も出来ません。

この時に、タスポ導入後も午前0:00電源ストップを続けても良かった

のでしょうが、カードでの購入で考えれば深夜でも買えると云う

便利さを考慮しての24時間販売にしたのだと、思います。

結果、タスポ導入以前の方が、未成年によるタバコ購入は今ほど

では、無かったと思います。

また、タスポも大人の中には未成年者に貸す場合も在ります。

もっと、はっきり云えば、非喫煙者の大人がタスポを手に入れて

それを、未成年者に与える大人も居ます。

これは、現実に実在します。

コンビニに至っては、20歳表示パネルを購入者に代わって、確認タッチ

する店員さえ居るところもあります。

これも、現実に実在します。

24時間営業コンビニが今日完全普及した今、タスポは不要です。

私も使用したのは、タスポをてにしてから2~3度位しか在りません。

カード時代の盲点でしょう。

完全に未成年者にタバコを販売できなくする方法はありますが、

個人情報等、人権問題等に係わってくるので、まず無理です。

取り敢えずは、自販機にタスポ本人確認機能でもつける事でしょうか?

顔による識別法ですね。

これならば、未成年者がタスポを利用する事が出来なくなります。

しかし、先程も言った様に個人情報等、人権問題等がネックになります。

ま、現状維持で行くしか無いのでしょう!