ここから本文です

一周忌法要の費用について教えてください。 近く父の一周忌が来ます。

mam********さん

2015/2/2310:56:06

一周忌法要の費用について教えてください。
近く父の一周忌が来ます。

出席者 喪主(私)、喪主の配偶者、喪主の子供、喪主の母、喪主の妹夫婦
親族からは本家(喪主の従兄弟)

お寺様に自宅に来てお経をあげていただきます。

一周忌の法要終了後、自宅で簡単な料理やお酒を出すつもりです。

その際のお寺様にお渡しするのはどのようなものでしょうか?

お布施で5万円、お膳料で1万円、お車代で5千円(お寺から自宅法要場所まで1キロまでありません)位で考えてはいます。妥当かどうか教えてください。
本家に聞きましたが、お前の気持ち次第ということではぐらかされました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,876
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goz********さん

編集あり2015/2/2312:17:43

お寺もピンきりあって、都内の有名寺院なら法要だけで10万円が相場ですが、だいたいは合計で7万が妥当です。

法要代もお膳代も妥当ですが、お車代も一万円に合計7万円が妥当と行くか最低ラインですよ。


もしくはお寺に法要だけでお布施はだいたいどれくらいと聞いて、5万円と回答されたらお膳代とお車代で7万円になるようにして、7万円と言われたらお膳代とお車代で8万円が妥当だと思います。
うちは真言宗なのでその他、お盆の棚経に一万五千だの施餓鬼供養で塔婆5千円など、年末には五千円の商品券にお菓子を持って挨拶に伺い、年始には新春の護摩法要で御守り五千円を購入してお金を落としいます。

そのおかげでしょうか。法要に5万円にお車代1万にお膳代1万円です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/2/2317:04:18

妥当じゃないですか、

お寺さんとの付き合いの度合いですよね。

うちは、家に来てもらって拝んでもらって、
お寺さんに行ってまた読経してもらって、
お墓まで付いてくれますよ。(寺の中にありますが)

お布施5万、で終わる時もありますし、
車代と膳料付けることもあります。その時の気分次第でやってます。

ほんともっと少なくてもいいようですが、

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/2/2311:23:33

ここ知恵袋の回答の中央値は

法事の布施 3万円
交通費 5千円
食事費 5千円

です。
なお交通費はお寺での法事なら不要。
食事代もお昼頃(11時から2時)を外せば不要と言う意見も相当数あります。

注意したいのは。つい最近もあった質問ですが

一度、布施を出すと、次回以降金額を下げるのは心理的に難しいので最初は高額な布施は控えた方が良いと言う意見は多いです。

joj********さん

2015/2/2311:08:34

お布施で3万円、お膳料で五千円
お車代で5千円〜ですかね。
充分な金額だと思いますよ。

kap********さん

2015/2/2310:59:37

その金額で十分です。

お布施は3万円くらいでもOKだと思いますが、あなたのお家が代々伝わる名家なら5万でしょうか。