ここから本文です

今度沖縄に行く予定です。 沖縄にいるシクリッドその他熱帯魚を採取して 自宅...

msm********さん

2015/2/2312:11:19

今度沖縄に行く予定です。

沖縄にいるシクリッドその他熱帯魚を採取して
自宅に持ち帰ろうと思うのですが
普通に持ち帰れるものなのでしょうか? 何か条例にふれないか心配です。

閲覧数:
241
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2015/2/2315:01:26

シクリッドその他ってことは帰化してる淡水性の熱帯魚?

それならまずは立ち入り禁止区域になってないかをチェック、続いて採集した魚が特定外来生物など法的に規制された魚じゃないかチェック。あとは発送することになるから梱包用の資材を準備。要するにいけない場所に入らず、いけない魚を採らなきゃ基本的にだいじょうぶ。

質問した人からのコメント

2015/2/23 23:04:13

感謝 回答ありがとうございます。
採取したシクリッドは 宅急便で自宅に送る予定です。
採取する場所に気をつけながら楽しみます。
ありがとうございました(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2015/2/2322:21:56

1.機内客室には液体入りの容器を持ち込めません。
2.手荷物の中に入れたら、コンベアに乗ってごろんんごろん転がってますので中の魚にとってはジェットコースター以上の絶叫マシンで、しょう。
3.南風原ダム貯水池のシクリッドは、外来種で駆除すべきものですが、いつでも、誰でもダム貯水池に入れるわけではありません。那覇市内の用水路にもいるとのことですが、本種の移入や飼育を規制する法令は沖縄では未制定とのことですのでそれを掬う分には罰されることはないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/2/2312:51:03

禁止されている場所や種類なら採取すると犯罪になる可能性が。
素潜りですくい網使用だったらいいけど、
潜水器具を使ってならダメとかもあるみたいです。
事前によく確認した方がいいですね。
http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/norin/suisan/yuugyo/rule.html

可能なものでも運搬中の酸素や保温などの対策をしないと
☆になりますよ。

しんさん

2015/2/2312:39:53

確か生きたサンゴとか税関通れなかったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる