ここから本文です

札幌圏で脱マイカー活発化。マンションでカーシェア。低価格レンタカーも好調。自家用...

f_d********さん

2015/2/2312:40:42

札幌圏で脱マイカー活発化。マンションでカーシェア。低価格レンタカーも好調。自家用車を所有せず、必要な時に一時的に車を借りる脱マイカー派が札幌圏で増えている。 車を複数の会員が共同で使うカーシェアリングの利用拠点が増えている他、低価格レンタカーも盛況。居住者がカーシェアリングを利用できるマンションなど新たな取り組みも目立つ。マンション企画・販売の日本グランデ(札幌)は2013年春以降、札幌市内の分譲マンションの駐車場にカーシェアリング用の小型電気自動車を1台ずつ配備するサービスを始め、現在は6カ所で実施。入居者の管理費の一部を運営に充てており、利用時に新たにかかる費用はなく、予約はほぼ埋まっている。全国大手のタイムズ24は札幌市内に84カ所計142台の車両拠点を持つ。アースカー(東京)の札幌市内の車両拠点は現在は9カ所10台。利用料金は15分100円から。低価格レンタカーも人気。中和石油(札幌)では、半日2500円(コンパクトカー)から車を使える。札幌市北区のマンションに配備されたカーシェアリング用の小型電気自動車。買い物などに使われる。札幌はJRや地下鉄沿線の街が充実しているも都市近郊のホームセンターや家電・書店なども大型の売り場がある。東京23区の繁華街とは違った魅力があり、従来、車を所有していない人は首都圏、車を所有している人は名古屋圏へ行く傾向が見られたが、札幌圏で大都会生活を送る人が増えそうだ。札幌大都市圏は首都圏の競争に勝てますか?

補足札幌市は2017年のアジア冬季大会・2019年のラグビーW杯・2020年の東京五輪のサッカー大会の会場予定地です。また、2026年の五輪冬季大会にも立候補予定です。巨人の人気独走を日本ハムの札幌誘致を実現させる事などで札幌が止めました。東京など首都圏の集中も札幌が止めれそうです。

閲覧数:
611
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2015/2/2419:11:06

首都圏との競争なら確実に負けますよ。
そもそも都市の規模が違いますし、札幌は数年後には人口減少が始まりますので緩やかに衰退していくと思います。

【補足】
札幌ではマイナーなスポーツイベントしか予定されていませんが、東京ではオリンピックの開催が決まっています。
巨人と日ハム?
観客動員数が軽く100万人以上違いますし、そもそも東京圏には巨人の他にもう4球団ありますよ(笑)

質問した人からのコメント

2015/2/25 23:36:50

成功 回答者の皆さん、回答ありがとう。しかし、北海道新聞から引用した記事に駄作文と言う人がいたり、在日なのか言葉使いの悪い人や田舎者なのか東京弁の回答者もいるのには呆れました。当然、北海道新聞引用記事の批判者には違反報告です。札幌の藻岩山からの眺めは東京スカイツリーの展望室の眺め以上です。東京の超高層も今や上海や香港より低く、地下や郊外に力を入れるしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2015/2/2521:09:32

無理だろ

東京来たこと無いのか?

ytk********さん

2015/2/2420:31:49

都合良くパッチワークしただけの
駄作文。

北海道の人口が減少しているけれど、
札幌に集まっただけ。

自分の希望にすぎない。

違反連絡 済

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる