ここから本文です

消費税課税事業者(簡易)です。 申告の事で調べ物をしてたら下記の様なサイトを見...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2317:05:34

消費税課税事業者(簡易)です。
申告の事で調べ物をしてたら下記の様なサイトを見つけました

「所得税青色申告決算書(準備中)」に経費として記載されている勘定科目の一覧。

勘定科目の租税公課の箇所に径費となるものとして
「事業用の自動車税・自動車取得税・自動車重量税、印紙税、事業税、事業所税、固定資産税、不動産取得税、登録免許税、課税事業者が納付する消費税」

とありました。

最後の部分の「課税事業者が納付する消費税」とはなんですか?
24年度の消費税を26年(25年?)度に納付した金額の事でしょうか?(税込売上方式)

もし言葉通りなら、「所得税青色申告決算書」の租税公課(径費)に24年度の納付した金額を記入してもいいと言う事でしょうか?

閲覧数:
426
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2015/2/2317:53:14

個人事業者ですよね?

24年分の消費税の申告納税期限は、25年3月31日。
25年分の消費税の申告納税期限は、26年3月31日です。

原則として、支払った年の必要経費となります。
例外として、25年分の消費税を25年の決算で未払金計上したら、25年分の必要経費とすることができます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/2/2410:48:17

    回答有難うございます。
    では、今してる26年度決算書の計上で言うと、25年度の売上に対しての消費税、50万を納付したら、この50万と言う数字を租税公課として申告が出来るでOKでしょうか?

    今まで、計上できるとは知らず(消費税は客からの預かり物と思ってたので径費には関係ないと思ってた)印紙代の年間3万しか計上していませんでした。

    今年の決算申告では租税公課が53万と記入してもOKと言う事ですね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/2 08:46:10

ありがとうございます。

「自動車税 勘定科目」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる