ここから本文です

マカロンのグラニュー糖を、コーンスターチ入りの粉砂糖で代用 マカロンを作る...

har********さん

2015/2/2319:24:49

マカロンのグラニュー糖を、コーンスターチ入りの粉砂糖で代用

マカロンを作る工程でメレンゲにグラニュー糖を加えますよね。
そのグラニュー糖を、コーンスターチ入りの粉砂糖で代用しても

平気でしょうか?
生地の方の砂糖は、ちゃんと純粉砂糖を使用するつもりです。

生地の方は純粉砂糖を使わないとひび割れしやすくなるのは知っているのですが、メレンゲの方にコーンスターチ入りの粉砂糖を使ってもひび割れしやすくなりますか?

コーンスターチ入りのがたくさん余っているので使いたいなと思っていまして…
詳しい方、回答お願いしますm(__)m乱文、長文失礼しました。

閲覧数:
1,555
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2015/2/2411:47:08

ひび割れは、しやすくなるようですよ。
ただ、コーンスターチ入り粉糖でも失敗のリスクが高まるというだけで不可能じゃないです。
それでやりたいというのであればチャレンジすればいいと思います。


ちなみに、doftgold8565さんの回答にある、泣かない粉糖=コーンスターチ入り粉糖というのは誤りです。
コーンスターチ入り粉糖は、ごく普通の溶けやすい粉糖です。
「純粉糖」とか「デコレーション用粉糖」「泣かない粉糖」など特に指定が無かった場合、レシピに粉糖と書かれていたらこのコーンスターチ入り粉糖のことを指します。

質問した人からのコメント

2015/2/24 19:07:39

降参 やはりひび割れしやすくなるんですね…

まだ絶対ひび割れしないように作る自信がないので、ちゃんとグラニュー糖を購入しようと思います^_^;

回答下さったもうひと方も、ありがとうございました!m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dof********さん

2015/2/2320:27:27

コーンスターチ入りの粉砂糖は仕上げにかけるもので、いわゆる溶けない粉砂糖、泣かない粉砂糖です。中に入れるものではありません、できなくはありませし、沢山余っているのなら練習用になさればよいのでは。ひび割れはしませんが、ちょっと食感がちがいますね、気になさらなければいいですが。