ここから本文です

先ほど、ロイター発信の記事を読んでいて驚きました。、日本に憲法改正の動きがあ...

kob********さん

2015/2/2321:56:41

先ほど、ロイター発信の記事を読んでいて驚きました。、日本に憲法改正の動きがあることに関し、とても見逃しがたい記事を書いています。

このロイターの記者は皇太子徳仁親王がご自身の誕生日に日本国憲法は(戦後日本の?)礎であると発言したことを根拠に、ロイターは安部政権の進める憲法(9条)の改正をけん制している記事を書いています。皇太子の発言と9条へのけん制を無理やり結び付けている文ですが(下記参照)、実際の発言は何だったのでしょう。

そこで、皇太子徳仁親王は実際何と言ったのか。これは憲法9条を念頭に入れた発言なのか。あるいは、ロイターによる拡大解釈、言い換えれば、プロパガンダなのか。以上のことお分かりでしょうか。日本のマスコミは報道していないと思います。

よろしくお願いし ます・

ロイターの記事

http://www.reuters.com/article/2015/02/23/us-japan-prince-idUSKBN0L...

上記記事抜粋

In his birthday remarks, Naruhito also referred to Japan's post-war constitution as the "cornerstone" upon which present-day Japan was built. Abe's conservative agenda includes loosening the limits of the charter and eventually formally revising its pacifist Article 9.

よろしくお願いします・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2015/2/2322:05:36

各新聞社、掲載してますよ

「皇太子さま55歳 記者会見」で検索すればいろいろ出てきます。今日の朝日新聞朝刊(紙ベース)にも掲載されています

皇太子さまは最近の安倍政権の右傾化を明らかに憂慮されていると思いますね

天皇は政治的発言ができないので、皇太子さまが踏み込んで発言したのでしょう。まあ、でも次の天皇ですから微妙な立場ですね。秋篠宮あたりが言うべきだったかもしれないですね

だからロイターの記事はおおむね正しいでしょう

• mop********さん

2015/2/2322:43:45

陛下も皇太子さまも先の大戦で昭和天皇と軍、財閥が結託して国民がひどい惨禍にみまわれたことを、悔いているのだ

そして二度と繰り返してはならないというのが陛下や皇太子さまの偽らざるお気持ちなのだ

その程度のことが分からない上の様なバカ息子が最近増えている

歴史は繰り返す。愚かで学習能力がなく、身の程を知らない上のような若(馬鹿)ものによってな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alb********さん

2015/2/2411:49:48

報道していますよ。
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150223k0000m040117000c....

>>
私自身、戦後生まれであり、戦争を体験しておりませんが、戦争の記憶が薄れようとしている今日、謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています。両陛下からは、愛子も先の大戦について直接お話を聞かせていただいておりますし、私も両陛下から伺ったことや自分自身が知っていることについて愛子に話をしております。

我が国は、戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています。戦後70年を迎える本年が、日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています。
<<

ros********さん

2015/2/2322:29:34

御発言を左翼、在日韓国人勢力がプロパガンダにさぞかし使い回していく事でしょう。現に下の回答者は、早くも得々として安倍叩きに使っています。

皇太子殿下のお言葉を外国人が、日本潰しに利用するなど実に忌まわしいことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる