ここから本文です

カーボンボンネットの光沢を維持する方法を教えてください。 カーボンボンネッ...

nar********さん

2015/2/2408:03:44

カーボンボンネットの光沢を維持する方法を教えてください。

カーボンボンネットにクリアを塗っています。 その上にワックスをのせて乗せていますが、もんだいな問題ないのでしょうか? ワ

ックスは白くなる等の話をよくききます。

熱対策をが足りなかったのか、ワックスが悪いのか最近若干濁りがでて来たので、クリアを磨いて光沢戻しました。

せっかく磨いたので、濁らないように維持したいです。 方法を教えてください。

保管時はかカバーかけてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2015/2/2523:40:45

結局は定期的なクリヤー層の塗り直ししか無いんだな…これが。!
白濁はワックスのせいじゃなくて、紫外線の問題です。
更にエンジンルームからの熱やガスなどの影響も受けます。

※よく ポリカ製のヘッドライトカバーが黄色く曇る…それと同じようなものです。
磨いても すぐにまた曇る。
製造時の耐紫外線コーティングが劣化したら 磨いても磨いても すぐに曇る。
結局は 新品を買って交換した方が労力は少ない。

カーボンボンネットなら 結局は 定期的な再塗装しかなくなるんです。
それとも カーボンパターンは捨てて 他の色を塗ってしまうか…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr6********さん

2015/2/2417:02:01

カーボン製品は仕方ないんですよね。紫外線やエンジンルームからの熱で変色や曇りが出来るのですがこれはこまめに磨くか最悪クリアの塗り直しです。クリアの塗装も曇りを完全に取らないと意味がないので塗膜が薄いと繊維まで達してカーボンの目が崩れてしまう場合もあります。飛び石の傷も同じで小さければまだごまかせますが大きい傷や穴は補修が大変です。表面の曇りなどはまだいいけど内部の曇りなどはやっかいですよ。

維持するには先にも書きましたが表面の曇りなどはこまめに磨くしかないでしょうね。コーティングしても気休め程度です。内部の曇りや変色は削って消えればいいけどほとんどの場合は再塗装になるでしょう。

h26********さん

2015/2/2414:31:42

それは、ボンネットが安物だからです。
安物には何をしても無駄です。

きっとカーボンなんて言ってもFRPの上に装飾用のカーボンシートを貼り付けただけの、何チャッテでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2015/2/2408:13:13

どう施工しても曇りや霞みは仕方ないんです。磨きすぎより簡単な処理が良くも感じます。

ワコーズのバリアスコートなどで処理が良い感じです。

アバター

ID非公開さん

2015/2/2408:06:50

外部からの問題では無く、裏側からのエンジンの発熱の影響では?断熱材を貼ってみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる