ここから本文です

MTBをバーストさせてしまいました。 原因は、タイヤ交換の際にチューブのバルブ付...

debianeditionさん

2015/2/2418:52:27

MTBをバーストさせてしまいました。 原因は、タイヤ交換の際にチューブのバルブ付近の部分がタイヤとリムの間に挟まっていたために、空気がそこだけに入ってしまい他の部分に広がらず集中的に圧力かかってしまったこ

とだと思われます。

タイヤの交換の直後に空気を入れた際、バルブのとこだけ膨らんできて、それに気づかずに入れ続けた結果、最初「シューーー」って音がしてきて、「ヤバい!空気抜かなきゃ!」と思い抜こうとした瞬間、「バーーーーン!」という音がして破裂しました。多分シューという音がし始めてから5秒くらいの出来事だったと思います。それこそ銃声のような、あまりに大きな音だったので、リムが壊れたかと思いました。急いでタイヤを外してみると、7cmほどに渡ってチューブが裂けていました。

おそらくタイヤは無事だと思いますが、これをパンク修理キットでパンクと同じ要領で直せますか?

一応、セットの写真と、セット内容を全部載せておきます。(明らかに今回使わなさそうなものもありますが、、、)
タイヤ着脱金具 2本
ゴムのり 8ml
虫ゴム 2個
キャップ 2個
パッチ 5個 (サイズは以下に記載)
金ヤスリ 1個
ナット 1個
バルブ芯 1個

パッチのサイズ(赤い部分も含めて):
5x3.2cm
3.5x2.5cm 2個
半径2.5cmの円形 2個

あと、それとは別に、耐水のヤスリ400番(写真の右に写っているやつ)を持っています。

チューブ,バルブ,タイヤ,ゴムのり,3.5x2.5cm 2個,何度か,パッチ

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2419:00:31

7cmほどに渡ってとの事なので無理としかいえません。
1,2cmなら可能性はあったんですがそれはもう使えません。
やるとしてもホームセンターで扱ってる切り取り式の
パッチでもないと使えないと思います。
基本的に重ねての使用は無理です。
数日で間が開いて空気が抜けます。

質問した人からのコメント

2015/2/24 19:56:49

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり無理ですか、、、
痛い出費ですが、我慢します。
どなたをBAにしようか迷ったのですが、一番詳しく書いてくださったccorsairdaisukiさんを選ばせていただきたいと思います。

他の皆さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

warota346さん

2015/2/2419:06:59

チューブ買って下さい。

次はチューブがかんでないか一周確認し
バルブを何度か押しておけば、噛まないですよ。

i4kawa_kenさん

2015/2/2419:00:48

その様なバースト(破裂)は修理不能なのでチューブを交換してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2015/2/2418:58:43

無理でしょう。
裂けてしまった状態を保持できるほど、強力な接着力はないですし、避けた部分を全て覆える程のパッチもありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。