ここから本文です

授乳スタイルは色々やった方がいいのでしょうか? 生後2週間の赤ちゃんを母乳で育...

fuw********さん

2015/2/2420:38:12

授乳スタイルは色々やった方がいいのでしょうか?
生後2週間の赤ちゃんを母乳で育ててます。
産院では「乳首が短いから縦抱きで授乳したほうがいい」と言われ、ずっと縦抱きで授乳してました

授乳していて乳首が伸びてきたからか、先日母乳相談に行った先の助産師さんに横抱きやフットボール抱きでも授乳できると言われました。
今日、授乳クッションを使い、横抱きで授乳したら、うまく咥えさせられなかったのか左の乳首が切れてしまいました…。
それに縦抱きの時はゴックンゴックン飲んでるのに、横抱きだと飲めないのか、ゴックンゴックン音が聞こえず、授乳にも時間がかかります。
横抱きが合わないんだなと、縦抱きでこれからも授乳しようと思うのですが、ずっと同じ授乳スタイルだと母乳の出が(乳腺?)偏ってしまい乳腺炎になりやすいとネットで見ました。

母乳で育てられた方は色んな方向から授乳されてましたか?
またずっと同じスタイルで授乳されてた方がいましたら、何か問題があったか、それとも無かったか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/2/2421:03:33

私もそんな事を言われ、出産後の入院中にいろんな抱き方を指導されました。

でも結局、自分と赤ちゃんがしっくりくる抱き方じゃないと上手に吸わせてあげられなくて大変だったので、毎回同じ抱き方をしてました。

しかも右は上手に出来るけど、左は上手に出来なくて、練習もたくさんさせられましたが結局退院後は左はちょこっと、右メインで授乳してました。

今、生後10カ月です。
今のところ乳腺炎になったことはありません。
特にトラブルは無いです。

離乳食を始めた分、授乳回数が減ったので作られる量は減ったかもしれませんが、その時その時で十分な量が出てると思います。多分。。。

質問した人からのコメント

2015/2/26 14:24:32

自分の境遇に近いのでBAに選ばせてもらいました。
私も左があげづらくて…
右メインで授乳されてても10ヶ月経っても特に問題ないとのことで安心しました!
ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2015/2/2500:16:46

赤ちゃんの上顎と下顎にあたる部分しか乳腺が刺激されないので、左右にあたる部分の乳腺が刺激されず、残ってしまうことがあります。
私は初め母乳の出が悪いのと、乳首が短いのとで、とても苦労し、ミルクよりの混合でした。
新生児訪問の保健師さんからいろいろ教えて頂き、抱き方もその都度変えて飲ませるよう指導され、それも良かったのか、2カ月過ぎて完母になれました。

まだ2週間ということですので、赤ちゃんも飲む練習を続けているところです。
できることなら時々抱き方を変えて飲ませてみたらいいと思います。
ずっとたて抱きだと、だんだん大きくなってから対応しきれなくなることもありますので。
だんだん飲むのも上手になり、飲む力もついてくると、横抱きでも飲めるようになるでしょう。
そのまま寝てしまうこともあったりで、横抱きの方が楽なこともあります。

私は、乳房の内側にしこりになりやすいところがあり、そこに上顎がくるように飲ませると、しこりが取れて楽になることもよくありました。

col********さん

2015/2/2421:18:36

色んなスタイルで飲ませるといいとは聞きますが、それは、片寄らないようにって意味だと思います。
縦抱きがしっかり飲めてるならそれでいいです。
双子の同時授乳でフットボール抱きを勧められましたが、おっぱいが小さいのもありどうしても浅飲みに。
助産師さんに、同時授乳のが効率よく飲ませれるけど、浅飲みになるくらいなら意味がないと言われましたね。

yub********さん

2015/2/2420:43:53

私も左は縦抱きで飲ませてました。
横抱きも試しましたが、やはり飲みにくそうでずっと縦でした。
特に乳腺炎にもならず、しいて言うなら、歯が生え始めて乳首が痛かった部分に白班?だったかな?白い出来物が出来たくらいです。けどそれもいつのまにか治ってました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる