ここから本文です

日本人は助け合い文化ですか??

荒らし撲滅隊さん

2015/2/2420:50:15

日本人は助け合い文化ですか??

閲覧数:
188
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2422:05:16

そうです。日本は昔から主に稲作農業ですし、其れは一定の時期に苗代作り---苗床作り---田植え---水入れ---草取り---刈り取り----などと定期的に一斉に多人数が

横並びで協力して農作業する習慣が出来てしまった。
だから家の茅葺屋根の葺き替えでも村中総出で協力し合う「結」などの美風が残りました。

それに対して大陸などは競争社会であり村落や他人の協調・協力・助け合いなどは望めません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2015/2/2517:58:44

日本に限らずたいていの民族のゲマインシャフト的な村落共同体では、相互扶助が原則になっていますので「助け合い文化」といえますね。

共同体の構成員の絆と、皆のために助け合う(one for all, all for one)をモットーとしているゲマインシャフトという概念がヨーロッパで生まれたように、大陸に協調・協力が無いなんてのは暴論ですね。