ここから本文です

ホストをやっていてお客様の売り掛けを立て替えてます。

kan********さん

2015/2/2421:08:02

ホストをやっていてお客様の売り掛けを立て替えてます。

そのお客様の売り掛けを複数年に渡り現時点でトータル450万ほど立て替えている事になります。
膨れ上がってるにも関わらず店に入れてた事を反省していますが全額回収する事は可能でしょうか?
分割でも構わないのですが月々の金額をなるべく多めにしたいのですが100万ずつとかでの支払いを強制することは相手が納得しない限り不可能でしょうか?
また、借用書でのやり取りはなく伝票のサインのみになりますが、自分が立て替えてますので店には売り掛けの残りはなく、借用書もないと言った場合は最悪泣き寝入りになるのでしょうか?
LINEでのやり取りはありますがお客様がLINEのアカウントを削除したため、Unknownの表示になっています。
この際のLINEの扱いはどうなるのかも知りたいです。
回答お願いします。

閲覧数:
2,126
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2015/2/2421:58:27

掛建替えですが
店の伝票のサインはどのような意味のサインでしょうか?
建替えてもらって掛けで呑みました的なサインでしたら
借用書代りになります

あくまで貴方が客に貸した事になりますよね?
法的には
口約束でも、契約は成立します
貸し借りも契約ですから双方納得の上なら成立しています

しかしながら相手にとぼけられると
厄介なのが口約束です

貸した事を証明立証の必要性が出て来ます
ここで借用書でもあれば証明立証できますがないと難しいです。
とぼけられると

伝票のサインのないように寄りますけど
それで貸した事を証明できれば

回収は可能です
相手が払わなければ

住所とうを調べて内容証明で催促状を送りましょう
それでもシカトされたら

民事訴訟起こしましょ

自分でやるのもよし
弁護士依頼するのよしですが

相手に支払能力ごないと
無い袖ふれないので取っぱくれますが
現金なくても財産があれば生活に支障来さない程度なら差し押さえる事もできます。

借用書ガあれば相手が住んでる市町の役所で相手の住民票をあげる事が出来るので楽なんですが
サインの伝票が借用書がわりになれば
住民票上げて住所割り出したり
バックレて引っ越しても転移先までわかるのですがね

LINEの件ですが
相手がアカウント削除した場合名前がそぅ表示されます

バックレるつもりでアカウント削除した可能生もありますね

電話番号でLINE繋がってたならまた相手が番号変えずにLINEでアカウント制作すれば現れますけど

バックレるつもりなら電話番号変えてますね
あとLINEIDやフリフリ機能で繋がってたなら

一度友達整理する気かもですね
電話番号で繋がってる以外ほ一切消えますから

その客にの知り合いとか所在わかる客に店に来ないのでしょうか?

来たりいるならそこから攻めるしかなさそうですね。

次から掛売する時は軽くでも借用書書かせて身分証確認しときましょう

ゴメン一応店の決まりなんだぁーとか適当なこと言って

回収頑張って下さい

  • 質問者

    kan********さん

    2015/2/2422:06:58

    店のサインは売り掛けをして飲んだという意味のサインで実質自分が立て替えてますので、
    お店にはマイナスは一切なく、自分が彼女の売り掛けを被っている扱いになりますね。
    その自分との有力なやり取りはLINEしかなく、そのお客様の表示名もUnknownなのでそれが証拠として使えるかは疑問です。
    住所等はわかりますがご家族の方には支払い義務はないと思いますので
    裁判等を考えています。
    その際にUnknown表示のLINEが有効なのかどうか、
    また無効な場合はもうなす術がないのか、を知りたいです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる