ここから本文です

家ではなく、屋敷と呼ばれるのはどれくらいの大きさ(○LDK )からですか?

djp********さん

2015/2/2510:57:18

家ではなく、屋敷と呼ばれるのはどれくらいの大きさ(○LDK )からですか?

閲覧数:
142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas******さん

2015/2/2522:08:46

間取りの広さよりも家全体の風格重視じゃないですか?
たとえば5LDKの小ぢんまりした建物でも広い敷地に重厚な門構え、そこに格式のある洋館なら「屋敷」でしょう。

でもざっくりしたイメージなら広い8LDK以上って感じかな。(LDKは30畳以上、4畳半の部屋はないとして・笑)田舎なら普通の民家でも結構ありそうですけどね。

前の方の「ゴミ屋敷」は確かにそうですね~。やはり「何かに極端な家」が屋敷かな。(笑)

質問した人からのコメント

2015/3/3 19:53:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ook********さん

2015/2/2511:17:36

そう言えばニュースで見かける「ゴミ屋敷」は、かなり狭い家でも「屋敷」って呼ばれてますよね。。。
広さだけでなく、何かが凄ければ、「屋敷」になるのかもしれません。。。。

uga********さん

2015/2/2511:12:53

家の大きさよりも敷地の大きさや、門の有無や庭の有無
池やプールの有無でしょう