ここから本文です

酒酔いを短時間で直す方法ってありますか? お酒を飲むと血中のアルコール濃度が上...

vol********さん

2008/1/1201:59:13

酒酔いを短時間で直す方法ってありますか? お酒を飲むと血中のアルコール濃度が上昇するのですよね? ならば強引ですが、例えば血管に直接アルコールを分解する溶剤を打てば、短時間で酔いが覚めるのでは?

もちろん、そういった肝臓に代わった機能をもつ薬が存在し、厚生省に認可されればの話ですが...。運転される方は常にポケットにアルコール分解注射を携帯していれば、ちょっと痛いですが飲酒運転を回避出来るのではないでしょうか?
そのた、比較的短時間で酔いを覚ます方法をご存知の方、お待ちしてます。

補足補足です...。質問本来の意味は、一般の方があまり知らないような酔い覚ましが存在するのか?という問いです。半ば強引な方法でも構いません。飲酒運転は極端な例であり、直接は関係ありませんので、念のため...。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

編集あり2008/1/1211:18:21

水分を多量に取って血中のアルコール濃度を下げる。

ただし、電解質バランスが崩れると死亡にいたる恐れがあるので
塩分等のミネラル分を含んだ物がいいと思います。
点滴に使われる食塩水とかが一番いいんですが、よぱらったからといって点滴してくれる病院はまァないでしょう。
(病院内ではよくやっていると思いますが)
ですので塩をなめながらポカリとかアクエリアスとかスポーツドリンクを飲むのがいいと思います。

あとアルコールを酵素が代謝するときに
糖分が消費されますので、甘いものを食べる。
よくお酒を飲んだ後、閉めでラーメンを食べたりしますが、
あれは血糖値が下がってお腹がすくためです。

追記
肝臓の働きを助ける肝臓水解物(ヘパリーゼ)やLーシステイン及びビタミンCを
多く含む薬であるハイチオールCやシスティナCを服用するといいそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2008/1/1211:03:22

深夜の書込ですね、事故でも起こしたのですか。

これだけ書込が出来るならば「酩酊状態で無い」と言う証拠になります。

水1リットル飲んで、友達に身代わりになるよう電話して下さい。

fj_********さん

2008/1/1202:55:27

代謝を上げれば血中アルコールは下がりますが、その分急速に体内に広まるので酔いの程度はかなりのものになりますよ。

簡単な方法として走る・泳ぐ・・・etcが挙げられますが、その結果急性アルコール中毒により生命の危機や悪酔いによる人間関係の崩壊の可能性が大です。

お酒を飲んだら運転をしないことが絶対的な選択ですよ!
・・・ちゅうかそんな事考える位ならば、いっその事断酒をされたらいかがでしょうか?

kok********さん

編集あり2008/1/1202:11:58

飲酒運転がバレたくない!どうしたらアルコールが消える?という質問ですな。飲酒運転は「犯罪」です。お酒を飲んだら絶対運転しないようにしましょう。飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。「常識」です!アルコールを消したい!!という人がクルマを運転するなんて・・・信じられない!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる