ここから本文です

夢が叶わなかった大人は子供に現実を見ろと言う、 夢が叶った大人は子供に夢をも...

yor********さん

2015/2/2513:27:22

夢が叶わなかった大人は子供に現実を見ろと言う、
夢が叶った大人は子供に夢をもてと言う、
皆さんどー思いますか?

閲覧数:
201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2015/2/2513:54:32

夢が叶わなかった大人は、一生懸命這いつくばって頑張っても自分の夢が叶わなかった。だから子供にも世の厳しさを知れ。と言うこと。

夢が叶った大人は、一生懸命努力すれば必ず夢は叶うんだ。って事ですよね?

上は弱腰(マイナス思考)。下は希望(プラス思考)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2015/2/2514:05:22

そう言う風に一刀両断には出来ないと思います。
私から言わせると子供や後輩に『夢を持て!』と言う人も『現実を見ろ!』と言っている人も根本では繋がっていると思っています。

夢と言うものはたった一つではないし、人間と言う生き物は欲ばりでワガママだから夢なんて幾らでも出てきます。

なのに、何故大人Aは『夢を持て』と言うのか!
その言葉をもう少し細かく説明すると。。。『夢を自分の“実現目的”として持ちなさい!』と言う事なのです。

そして、何故大人Bが『現実を見ろ』と言うのか!
その言葉をもう少し細かく説明すると。。。『夢ばかり見ていても意味がない。それよりもその夢を現実にさせることの方が大事だよ!』と言う事なのです。

ですから、あたかもこの二人が相反することを言っているように見えますが、
要は、
Aさん:先ず人生の中で目標(夢)を持ちなさい。
Bさん:そして、その目標(夢)を目標(夢)のまま終わらせず、実際に現実として実現させる努力しなさい!と言う事なのですよ!!!

meg********さん

2015/2/2513:50:11

た・・・たしかに。

うちの子たちは途方もない(ように感じられる)夢を語ってますが、結果、実現しなかった、でも追いかけたことに悔いなし!なら、それもあり。とは思ってます。

aik********さん

2015/2/2513:31:36

なるほど。納得です。
確かにその傾向があるかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる