ここから本文です

全身麻酔で意識のあるうちに呼吸が停止し、大変苦しい思いをしました。よくあるこ...

kai********さん

2008/1/1202:44:39

全身麻酔で意識のあるうちに呼吸が停止し、大変苦しい思いをしました。よくあることなのでしょうか?

以前、肩の手術をした際に、全身麻酔をしました。

全身麻酔を施す際に、口にマスクを当てられ、少々匂いのするガスを吸うと
まだ意識のあるうちに、呼吸が停止、苦しさを訴えようにも、既に声もでなく
体も動きませんでした。

但し、聴覚だけは非常に敏感になり、ラジオのノイズのような音が手術室内
に響き渡っていたのを記憶しております。

息が出来ないものですから、非常に苦しく、その後10秒程度で意識を失い
ました。

術後に医師に問いただすことはしませんでしたが、本来ならば、徐々に麻酔を
効かすところを、急激に効かせすぎたのが原因だと自分では解釈していますが
このような事は、よくあることなのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2008/1/1203:25:40

吸入麻酔の前に、少し早いタイミングで筋弛緩剤を入れちゃったのかもしれませんね。
麻酔で意識を失う前に、筋弛緩が起こり呼吸が止まったのかもしれません。
麻酔科医が、状態をみているので、大丈夫でしょうけど、もしそうならちょっとひどいですね。
ただ、吸入麻酔の効きはじめで、そういったことも起こりえるでしょうけど。

質問した人からのコメント

2008/1/12 17:58:11

成功 ご回答頂きまして、誠にありがとうございました。

全身麻酔を受けたことがある知人の話を聞くと、そんな苦しい思いはしなかった
といわれて、もしかして、麻酔医さんのミスかな?と思い質問させて頂いた次第
です。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2008/1/1203:48:06

怖っ

なんか時々ニュースなんかで小さい子供が麻酔で亡くなったりしてるのを思い出しました。

麻酔って、
効きやすい人と効きにくい人がいるらしいです。
ちゃんと医師に伝えたほうが良かったのでは?

2008/1/1202:50:46

麻酔医が見ているので死ぬ事は無いとは思いますが・・・。私も幼少のみぎりに同じ思いをしました。お兄さんに殺される~っと思った所で記憶が途切れて、起きたら母が心配そうに見ていました。半身麻酔はまた、手術が終るまでが退屈ですね・・・心拍モニターに話しかけたくなりますよね~。あれ、何とかならないの。手術室にかかっている音楽は超ダサいし・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる