ここから本文です

再発行の注文請書の印紙について質問です。 ある工事の注文書を年末に2件受け...

san********さん

2015/2/2515:07:15

再発行の注文請書の印紙について質問です。

ある工事の注文書を年末に2件受け取り、収入印紙(各請書に2万円づづ)を貼り付け請書を返送しました。

ところが今月に入り、1件は工期の間違い、もう1件は社内の都合で2つに分けて、注文書
を再発行され送付されてきました(再発行することは事務員の方から電話連絡あり)

取引先の都合で注文書を再発行されたんですが、この場合でも印紙はこちらで貼り付けしないといけないんでしょうか?
年末に送付した請書を返却してもらい、還付することは可能なんでしょうか?

初めての出来事で戸惑っております。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

閲覧数:
5,995
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2015/2/2518:28:05

再度の印紙については、見積書と注文書のやり取りの後で請書を発行するのでしたら、または基本契約書と注文書のやり取りがあってそのどちらかに請書を発行すると記載されているのでしたら、請書に貼る必要があります。あるいは、請書を発行しなくても注文書か見積書かに請書を発行しない旨の記載があるのでしたら、または基本契約書に基づき注文書が発行されるのでしたら、注文書に印紙を貼る必要があります。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/12/04...

印紙を貼る義務は文書の作成者に課せられます。請書に貼るのでしたら請書の作成者に、注文書に貼るのでしたら注文書の作成者に、印紙を貼る義務が生じます。ただ、印紙代を誰が負担するのかは税法では定められていませんので、契約当事者間の合意により誰がいくら負担するのかを決め、合意がなければ民法に基づき折半となります。一般的には、文書を発行する側または契約当事者間で立場の弱い側が合意に基づき負担すると思います。


還付については、消印をして「その文書をその目的に従って行使」した場合には還付されません。ご質問のケースでは、前者は単なる注文書の記載ミスであれば、誤った内容の文書に印紙を貼り付けたことになり「その文書をその目的に従って行使」したことにならないため、還付されます。ただ、請書の訂正のほうが手続きが簡単だと思います。後者は要するに契約内容の変更であり、当初の請書を相手に渡したときに「その文書をその目的に従って行使」したことになるため、還付されません。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/05...


なお、金額の変更がなくても「重要な事項」の変更があれば印紙税の課税対象となります。工期、契約内容の分割はともに「重要な事項」に該当すると考えられますので印紙税の課税対象です。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/inshi...

質問した人からのコメント

2015/3/4 13:55:31

詳しく回答いただきありがとうございます!

ベストアンサーに悩みましたが、一番に回答していただいた
uzgmirさんに決定させていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/2517:55:10

工期変更による工事請負注文書が送られてきた場合、註文請書が添付されていなければ、請書ではありませんから、注文書に印紙を貼付する必要はありません。また、註文請書が添付されていても、金額の訂正が無い場合には印紙の貼付は不要です。金額が訂正され、先に送った請書が返送されてきた場合は、新しい請書に貼付してまた送付すれば、新しい請書には印紙は不要です。

きっどさん

2015/2/2516:16:22

印紙の還付が可能です。

申請書が税務署にあり税務署長の承認後、口座振込にて還付されます。

請書は必ず返却してもらってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる