裁判傍聴について 高一 僕は今度の春休みに裁判傍聴をしたいと考えています。 理由は 大学は法学部へ進学したいから 担任の先生は法学部卒でそういう関連の話を ホームルームのときなどに

法律相談188閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

北村弁護士は基本的には民事ですよね? 民事は証人尋問とか本人尋問とかなければ、お互いに書類を確認して次回はいつにしますか?位のことで数分で終わりますから、見てもあまり意味がないと思います。

0

「公判前整理手続」なる制度が当たり前となり、もはや裁判は単なるセレモニーです。ドラマにあるような、検事と弁護人が火花を散らし、公判廷で事実を争う、なんてこともほとんどありませんから、あまり参考にはならないでしょう。

0

裁判傍聴しても法律の勉強にはあまり役には立たないですよ。 双方欠席などですと数分で終了します。 和解勧告ですと即別室にいってしまいます。

0

①北村弁護士に聞く。 ②毎日、北村弁護士事務所から近くの裁判所に行き、裁判日程を確認する。 裁判を傍聴するのでしたら、刑事事件の初公判からの方が良いと思いますよ。 北村弁護士に限らなくても、優秀な弁護士は居ますよ。