ここから本文です

戦闘機に搭載されるミサイルの中で、空母を一発で沈める威力のあるミサイルってあ...

skl********さん

2015/2/2609:55:38

戦闘機に搭載されるミサイルの中で、空母を一発で沈める威力のあるミサイルってあるのですか?

また空母はそのミサイルに対しての対策はあるのですか?

閲覧数:
629
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/2/2610:19:15

ありますよ。
ロシアの使っているKh-41空対艦ミサイルはマッハ3の超音速で突っ込んでくる上に核弾頭タイプもあるのでそれを使えば違いなく一発。

通常弾頭のみのKh-61もあるが、これでも弾頭重量250kgでマッハ2.5。
ミサイル重量は全体で3,000kgもあるので英仏の中型空母(排水量45,000tクラス)なら一発で撃沈可能といわれている。(さすがに米の満載10万トンに達するクラスは複数必要らしいが)

これらは戦闘機のSu-27の発展型に搭載可能。

対抗手段は普通と変わりません。

・撃たれる前に戦闘機で母機ごと撃墜する

・撃たれたら長射程艦対空ミサイルで迎撃

・それがしくじったら個艦防空用の艦対空ミサイルで迎撃

・ミサイルが全部外れたらチャフやフレア撒きながら回避運動。
ECMや囮が効くこと祈りながら艦砲やCIWSで迎撃


↓の画像はKh-41空対艦ミサイル

ありますよ。...

  • kur********さん

    2015/2/2610:24:50

    ↓回答者諸氏

    AIM-26はとっく(1970年代)に退役済みなんだが・・・
    しかも空対空ミサイルなんだが?

    ソ連の爆撃機編隊を核落とされる前にアラスカ上空でまとめて吹き飛ばせという冷戦時代の産物だよ。

質問した人からのコメント

2015/2/26 11:07:49

マッハ3!狙われた側は生きた心地しないでしょうね。
詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2015/2/2610:14:38

ヒューズ社のAIM-26 ファルコンが戦闘爆撃機に搭載できる核ミサイルで、空母と護衛艦隊を1発で撃沈出来ます。成層圏から打ち出して目標に当たるときは音速を優に超えていますし、真上から落下してくるので、防空レーダーにも写らず手の打ちようは無いでしょう。

bla********さん

2015/2/2610:08:10