ここから本文です

ベーシスト、ギタリストの皆さんに質問です! 自分が弾いているときの変な癖とか...

pipiwickさん

2015/2/2611:13:51

ベーシスト、ギタリストの皆さんに質問です!
自分が弾いているときの変な癖とか辞めたい癖みたいのあればお聞かせください
僕は小指で押弦するときに、小指の上に薬指もついてきて一緒に

押弦してしまうことです
もちろん小指単品でも押弦は何ら問題なく出来るのですが、どうにも抜けない癖なので治しし方ありましたらご教授いただけると助かります
4フレット、4フィンガーも恒常的に遣ってはいますがいざ曲をやるぞ!となると小指with薬指になり歯がゆい思いをしています

閲覧数:
239
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2015/2/2620:03:51

コーラスする時にキーが高いとつられて左肩がクイッと上がるんです。

好きなギタリストの癖を真似してて自分もやるようになったんだけど
問題はわたくしやたらめったらピッチ外すので、滅多にコーラスやらせて貰えないのデス・・・(´・ω・)

質問した人からのコメント

2015/2/27 09:58:33

ありがとうございました
皆様、ベストアンサーにしたかったのですが
知人に1~9の好きな数字を選ばせて9と答えましたので
古い順で9番目の回答謝さまにベストアンサーとさせていただきます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2015/2/2619:54:13

癖があっても弾ければ
問題ないのではないですか?
細かい癖まで気にしてたら
腕もあがりません。

弾きやすい弾きかたで良いと思います。

diceさん

2015/2/2616:11:21

例の大会で自撮りして気づいたんだけど、弾いてるときによく頭を振ったり揺らしたりするなあ、と
ライブの映像ではそんなに気にならなかったんだけどなあ
最近ついたクセなんだろうか?

ああ、あとよく「グン」てしゃがむね、一瞬
これは昔からのクセ(^ν^)

プレイに関しては、薬指で弾きゃいいとこをやたら小指使う
コレはペイジ先生の影響です、はい

2015/2/2614:21:19

始めたばかりの頃にヌーノベッテンコートをよく見ていた事もあってか、やたら小指は使いますね

hes********さん

2015/2/2613:43:01

左手の指。
ギターの場合だと、小指を使っていない時、小指は薬指の上にオンブされているように乗っています。
ベースの場合は、人差し指と中指を横に並べて1組、薬指と小指を横に並べて1組、の2組の押弦で済む場合は、指を分けずに「組」で押さえています。指1本ずつで押さえるより楽なので。

JMPさん

2015/2/2613:37:30

ずっと前ですけど彼女に「舌出して弾いてる」っていわれて落ち込んだ事ありますねw

「えぇ〜〜???((((;゚Д゚)))))))ノイメージ悪っ!」みたいな。