ここから本文です

方位《8方位》について教えて下さい。 北は、方位磁針の北を挟んで何度までが北で...

aki********さん

2015/2/2617:43:52

方位《8方位》について教えて下さい。
北は、方位磁針の北を挟んで何度までが北ですか?
又、北西は、方位磁針の北西を挟んで何度までが北西ですか?

質問が分かりにくいかもしれませんが

、北西と北、そして北西と南の境目が知りたいのです。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2015/2/2618:00:04

8方位なら、
360÷8=45なので、
各方位は45度の幅があります。

東に22.5度、
西に22.5度までです。

質問した人からのコメント

2015/2/26 23:02:26

ありがとうございます

「北北西 何度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2015/2/2618:15:35

八方位は、0°=N、45°=NE、90°=E、135°=SE、180°=S、225°=SW、270°=W、315°=NW。
360°を8方で割るからひと区画45°、この区画の真ん中が上記の角度だから、それぞれから±22.5°づつが八方位の守備範囲ということだと思うが。

NWは、292.5°から337.5°まで。NWは間にWが入るからSと直接は接しないでしょう。