ここから本文です

3月に歌舞伎座公演を観に行く予定です。 どこの席を予約しようか迷っています。 ...

k20********さん

2015/2/2621:03:14

3月に歌舞伎座公演を観に行く予定です。
どこの席を予約しようか迷っています。
全体を見渡せるように 中央の席が良いのか?
それとも ステージ向かって左側の花道の近くが良いでしょうか?

教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/2/2623:10:55

舞台を愛でるなら「2階」から。
芝居を愛でるなら「とちり」から。
役者を愛でるなら「かぶりつき」から。

ざっくり、歌舞伎観劇における心得になります(※とちり=7~9列目中央/かぶりつき=最前列)。実際、当方が複数回同じ公演に行く場合、上記の各席に座って観劇することが多いです。つまり、それぞれの席にそれぞれの良さがあるということ。
k20101204さんはこの舞台に何を求めておられるのでしょうか。

さて、今回は中央の席か花道の席かで迷っておられるようなので、それに即して回答させていただきます。中央ブロックは舞踊などの場合、左右を均等に見渡せるのでお勧めしますが、傾斜が緩やかなため、場合によっては前列の座る方の頭で見えづらい場合も生じます。花道近くですと、斜めに舞台中央を見ることになるので、比較的見えづらいという状況を回避することができます。また、花道を役者が通ったり、芝居する場合は臨場感を味わえますしね。

つまり甲乙つけがたい。今回の演目『菅原伝授手習鑑』の場合、個人的には真中から見てみたいかな~。松王丸、梅王丸、桜丸が舞台上に均等に並ぶところを正面から見てみたいという理由で。でも、これは好みの問題です、あくまで。贔屓の役者が出られているなら、花道近くからという選択も有りかな。

「初めての歌舞伎観賞~座席の選び方~」という知恵ノートを作成しています。よろしければ、それぞれの席に関する説明があるのでご参照ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4223

楽しい観劇でありますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歌舞伎座 3月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2015/2/2622:22:45

どちらでもよいと思います。どの公演においても、中央に近い方の席は舞台全体を見渡せるので良いですね。ただ、花道に役者さんが出てこられるときには、花道近くのお席ですと姿がよくみえますし、どなたか大好きな役者さんがおられるのでしたら、花道近くもいいですね。欲を言えば、花横(花道の右側)中央寄り、っていうのがいいですねw。

なお、舞台にあまり近い前の方の席ですと、やや見づらい時があります。役者さんのお顔はよく見えるのですが、少し下がるほうが舞台全体を眺めることができて私は好きです。よく「とちり席」っていいますが、7-9列目は観やすい席です。

3月は菅原伝授手習鑑の通しです。「筆法伝授」「道明寺」など、なかなか観れない演目もでます。菅原伝授は、「寺子屋」のように単独の場面でも物語として面白いものが多いのですが、やはり通しはよいですね。この名作の全貌がみえます。歌舞伎座ではなかなかやりませんから、余裕があれば昼・夜両方ご覧になることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる