誕生日または学年をずらすことはできるのですか?

役所、手続き1,207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

出生届に出生証明書が必要です。 出産に立ち会った医師、助産婦が証明します。 医師や助産婦が虚偽の届け出に加担することはありません。 自分の持っている国家資格をはく奪されたり処罰されます。 太平洋戦争の最中や戦後の混乱期で医師や助産婦が立ち会わない出産もあったと思います。 役所に提出する出生届も期日を大幅に過ぎて提出されることもあったかもしれません。 出生届は戸籍についての手続きです。 戸籍の住民票にも反映されます。 就学通知などは住民票をもとに行われます。 誕生日をごまかしたら就学時期をごまかしたりすることはあり得ないです。 「都市伝説」みたいなものです。