ここから本文です

logic Pro Xのオーディオ録音について教えて下さい。 最近SonarからLogic Pro X ...

nek********さん

2015/2/2712:01:48

logic Pro Xのオーディオ録音について教えて下さい。
最近SonarからLogic Pro X に乗りかえしたのですがどうしても分らない事があります。

オーディオ録音時に1トラック中の複数のリージョンを同時に鳴らしながらの録音は出来ないのでしょうか?
Sonarシリーズでは1トラックの中で複数のテイクバックしながら出来たのですが...
録音時に重なった部分だけ消音してしまいます。MIDIの場合は出来ております。

現在は出来ないので面倒ですが「複数トラックを使って最後にまとめる」という手間がかかります。
Logic Pro X の仕様そうであればしょうがないのですが。出来る方法があったら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2015/3/101:09:49

Sonarの事はよくわかりませんが、、。一般的なDAWは、録音されたリージョンのプレイバックか、インプットされた信号のどちらかがモニターされると思います。

もし、パンチ録音などで、前のテイクが消音されないと、現在録音中の音声と2重になってしまうので、普通は以前のテイクが消音されると思います。

私の認識が違っているのかもしれませんが、前のテイクを消音しない利点は何でしょうか?

• 質問者

nek********さん

2015/3/207:17:34

ご回答ありがとうございます。
    感謝しております^_^

確かにそう思われるかと思います。きっとSonarだけがそれが出来るのかもしれません。

前のテイクを消音しない理由は
    私の場合は1トラックだけでテイクバックを聞きながら突然出てきたアイデアや修正以外のテイクを録音したりして最後に気に入った箇所を別トラックに移動してました。何となくそれが便利に感じていたので。

きっとそれに慣れてしまったてたのでパンチインでも重複するバックトラックが鳴っていても気にならなかっただけかも知れません^_^

また何かあったら教えて下さい^_^

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる