ここから本文です

老人保健施設で派遣社員として勤務中の者です。 1月末に第二子の妊娠がわかり、職...

kur********さん

2015/2/2714:30:33

老人保健施設で派遣社員として勤務中の者です。
1月末に第二子の妊娠がわかり、職場にも報告し移乗介助等でご迷惑をおかけすることがありますが、よろしくお願いしますと職員、上司、看護師に

伝えました。2月初旬に切迫早産になりかけて産婦人科で診断書をもらい1週間自宅安静をし、診断書を出しに行った際\「契約なんだけど、来月末で終わろうかね。なんなら、今月末でもいいけど」と言われました。
そんな事は全く考えてなかったので驚きでしたが、派遣担当者にその事を伝えました。私としては、できる業務は減るけど、できる業務をさせてほしいと伝えました。とりあえず3月末まで契約は伸びましたが、4月以降更新するのであれば、業務は軽作業のため、時給が下がると派遣担当者に言われました。契約書には一切そういうのは書いてなくて、なんだか納得いかなくて...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2015/2/2715:10:15

私も春から雇用主から悪意を持って短時間勤務に降格されたので
納得いかない主様のお気持ち察します(><)

仕方ない、けど、納得いかない、という気持ちが交差しますよね。。。

時給減については仕事を続けたいと思うなら嫌だけど
飲むしかないと思います。
(私は今の職場が働きやすいので短時間勤務でお給料が
減っても働きます)

出産を機に離職するか、産休後復職して以前と同じような
業務をこなして時給を戻してもらうか等が考えられると思います。

切迫早産気味という事で、まず、体を大事にして下さいね。

質問した人からのコメント

2015/2/28 07:11:42

回答ありがとうございます。

派遣担当者の上司の方から連絡あり、妊娠したから時給を下げるとか、妊娠したから解雇するとかは法律に違反するので、そう言う事はないです。時給を下げると言ったのは、施設内での部署異動になった場合は時給が下がることはありますと説明を受けました。
4月からも更新になれば、今のままの時給で大丈夫だそうです。
少し心配がとれホッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gjg********さん

2015/2/2714:43:59

残念ながら、派遣だとそういう扱いかな?って思います。

普通に雇ってる人と違って、派遣は雇う方もお金かかるんですよ。
派遣会社にも支払い多いし、あなたの給料も他の職員より待遇が良い場合が多い。

なのに、軽作業しか出来ないけどかかるお金は変わらないなら、施設として迷惑になっちゃうし、それなら短時間のパートでも雇うか、新たにフルで働ける派遣を雇った方がマシなんです。

介護施設で派遣で働くのは、結構施設側は人員不足で困ってる事が多いし、やっぱきちんと、雇ってほしいなら派遣はやめた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる