ここから本文です

ウールの着物の下に正絹の長襦袢だと裾捌きはよくなるでしょうか。

sno********さん

2015/2/2718:41:13

ウールの着物の下に正絹の長襦袢だと裾捌きはよくなるでしょうか。

着物で出かける予定の日が雨なのでウールを着ようと思ったのですが、モス長襦袢×ウール着物だと室内で暑い上に、長襦袢と着物のすべりが悪く少々歩きにくいです。
長襦袢を正絹に替えたら少しはマシになるでしょうか。

実際に組合わせて着たことがある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。
化繊の長襦袢も持っているのですが、身丈が本来の長さより4,5cm短いです。
中に着る裾除けが出ないようにすれば短めの長襦袢でも大丈夫でしょうか。

閲覧数:
675
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2015/2/2720:36:47

正絹の襦袢は捌きはいいですけれど、雨なら、正絹だと水がはねてシミになりますよ?もしお持ちでしたらポリの襦袢のほうがよいと思います。ポリは乾燥した日には静電気が起きやすいですが、静電気防止スプレーをかければほとんどおきませんし、捌きはいいですよ。正絹よりちょっと重いですけどね。

私は昔はいつも正絹の襦袢を着てましたが、ポリの襦袢地の質感が改善し、着心地も随分よくなったので、今では礼装以外の時はほとんどシルック襦袢です。何しろ自分で洗えますからほんとに便利です。ちなみに夏は麻や綿レース、綿麻などです。

  • hrh********さん

    2015/2/2819:24:36

    いいと思います。裾除けの紐を結んだら、折り返して短くすればいいです。なお、裾除けが邪魔なら、ステテコ(あるいはピンク色などのレギンズ)でもいいです。私は訪問着や留袖でもなければ裾除けなんてつけません。ステテコって楽ですよ。

質問した人からのコメント

2015/2/28 23:32:45

ありがとうございました。
ステテコも試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i7o********さん

2015/2/2800:28:53

かなりましになりますよ。
私は、ウールの下は、ポリか古い正絹襦袢です。

bab********さん

2015/2/2721:17:16

冬場の散歩は 正絹無双襦袢にシルクウールを着ますね。

汚れても良い襦袢を普段用にしてますので、気にしません。

モス襦袢も持ってますが、出番が減りました。