ここから本文です

育児休暇中で、3月半ばから復帰です。

m_i********さん

2015/2/2720:41:21

育児休暇中で、3月半ばから復帰です。

途中、退職を考えたのですが、また頑張るだけ頑張ろうと思っていたのですが、また心が折れそうです…
理由は、入社して二年はAチーム、二年目から妊娠前に働いていたBチームがあるのですが、妊娠がわかり、Aチームにもどりました。妊娠が理由での移動になったので、復帰後は妊娠前のBチームに戻りたいと会社に伝えると、過呼吸がでるからだめ。と断られました…
たしかに私は過呼吸もちです。
でも、それは最近わかったものではなく、三年くらい前から出ています。
その間もBチームではたらいていました。
それに、私は過呼吸がで出した最初の頃に過呼吸があるから他のチームに移動させてと自分で頼んだのですが、その時はこっちの意見は通らずに、そのままそのチームで働く事に。(移動後すぐだったので、仕事もまだ覚えはじめだったし、他のチームの人と入れ替わりにすれば特に、人手の問題はなしでした。)
それなのに、今さら過呼吸の事をだして、過呼吸だから絶対Bチームはダメと言われて。
せっかくBチームの仕事も覚え、慣れてきたのに、だったら最初自分から頼んだ時に他に移動させてくれてれば良かったのにと思うのですが。
だから、いっその事、過呼吸を原因に辞めてしまおうかと思っています。
育児休暇の分の手当てを返せと言うのなら、返すつもりで。
今さら過呼吸を出してきたことに、怒りがこみ上げてきて。
自分から、何もいってなかったのなら仕方ないと納得できるのですが…。
今からまた他のチームの仕事を覚えたりしないといけないし、ほかのチームに行くと給料もだいぶ減ってしまいます。
この場合、私が退職をしようとするのは間違いなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jed********さん

2015/3/117:26:51

こんにちわ。

「妊娠」が理由による不利益に働く様な「異動」であるなら男女雇用機会均等法や育児休業法で守られている部分がありますので、都道府県労働局の「雇用機会均等室」へご相談されるのがいいかと思います。

一方、会社が「過呼吸」を持出してBチームへの「異動」を拒否するのであれば、ご質問者さんに具体的な理由もなく拒否することは怠慢のように思えます。Bチームでの勤務経験もあるとの事ですので、病気だけで判断するのではなく、勤務成績であったり業務の責任度なども交えながら十分な説明が必要とも思えます。また、病気がBチーム業務にどれだけの影響を与えるか本当に考慮するのであれば、産業医に聞くなどの専門家の意見を取り入れるべきです。

「退職」するかどうかは最終的にご本人さんの判断によりますが、経験上からの話をしますと「過呼吸」のため退職することはお勧めしません。「過呼吸」を原因にしてしまえば楽なのですが、自分の能力は劣っていたわけではないのになぁ等と後々気付くことがあります。また、今落ち着いて考えれば「あ~すれば良かったな。。」っということもドンドン出てきます。現段階においては少し病気と距離を置いて今後の事を考えられるのもいいかもしれません。

もし退職するのであれば、この会社は合ってなかったと割り切って自分にあった次の就職先を見つけてから辞めるられることをお勧めします。それならあまり引きずったりせずに次に進めると思えますので、精神的にも良いです。

少しでもお役にたてれば幸いです。

• 質問者

m_i********さん

2015/3/201:26:52

回答ありがとうございます!
    いい意見を頂けて嬉しいです。
    私も過呼吸だけで、断られるのは本当に嫌です。
    後悔だけはしないように、よーく退職したあとの事も考えながら、決断をしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる