ここから本文です

春から大学生になるものです。

yab********さん

2015/2/2723:42:42

春から大学生になるものです。

高校は奨学金を借りており
今年の12月から返済が始まります。
その奨学金が今、かなりの額が余っています。この奨学金には手をつけずにまずはその余りのお金から奨学金を返そうと思います。

そこで質問なのですが、この余りの奨学金は何があっても使わないほうがいいですか??
それとバイトの給料と奨学金の口座が同じで通帳がゴチャゴチャになってて
お金貯めたくても自分がいくら貯めたのか正直わからないです。
そこでアルバイト用の通帳を作ろうとしたところ、親に作らなくていいと言われました。ほんとに作らなくていいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2015/2/2801:22:28

①有利子の奨学金であり、今後間違いなくその奨学金を使わないのであれば、早期返済しましょう。借りているだけで利息はかかります。利息負担を減らすのであれば早期完済が鉄則です。
②無利子、もしくは今後その奨学金をアテにする事(学費支払い等)がありそうな場合、有効に使いましょう。本来の奨学金としての目的に使えば、たとえ後で返済が厳しくなっても自分の中で納得できると思います。返済のペースと必要な額をよく計算して下さい。
アルバイト用の通帳(口座)を作ることは賛成です。お金を分けて管理したほうが分かりやすいですし、精神衛生上も良いです。本人確認書類(保険証等)と印鑑があれば口座は開設できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/2/2822:51:44

口座は分けて用途に分けて管理した方が分かり易いと思います。
返済用の口座、バイト代が振り込まれたり、普段の出し入れできるような口座、貯蓄専用の口座など。

普段用の口座は、利用できるATMなどが多い、手数料が無料だったり安い所を選ぶと良いと思います。
例えば、普段用の口座を住信SBIネット銀行にすると、他銀行月5回無料になるので、ネットから返済用の口座や貯蓄用の口座に手数料無料で振り込む事も出来ます。
コンビニATMでは、セブン銀行(セブンイレブン)、イオン銀行(ミニストップ)では入出金手数料が終日無料ですし、イーネット銀行(ファミリーマート)とローソンのATMでは入金無料で出金が108円というようになっています。
自分の生活に合う口座を利用すると良いと思います。

奨学金は余っているようなら、今後の事を踏まえて、いくらかは返済に回した方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる