ここから本文です

中央大学の偏差値がいまいちなのはどうしてでしょうか? 近年ではMARCH最下位と言...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2723:45:29

中央大学の偏差値がいまいちなのはどうしてでしょうか?
近年ではMARCH最下位と言われている始末です。
中央大学の偏差値が近年下がり続けており、推薦率もついに半分を超えてしまいました。

知っての通り偏差値は一般入試の枠を減らし推薦率を高くすれば簡単に上がります。
しかしもう推薦率を増やせず偏差値操作の限界で偏差値が下がり続けています。
法学部以外偏差値がMARCH最下位であり、近年法学部不人気、立地が山奥、スーパーグローバル大学落選、推薦率が半分以上である…などなど。
かなり厳しいと思います。
私は母校が好きなので、なんとかならないものかと心配しております。
最近ネットではスーパーグローバル大学に東洋大学が選ばれて中央大学を抜かしたなどと聞きました。
そんなことは無いですよね。
知ってる方は教えて下さい。
さすがに日東駒専よりは上だと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2723:54:38

上とか下とか、そんなのは一朝一夕でどうこうなるようなもんではなかろ?

SGUに採択されたか漏れたかなんてのは、ここ1~2年で話題になるだけで、5年後はみんな忘れていると思うよ。

更に、10年の間に指定取り消しになったり警告を受けたりする大学もあると思う。

正直、TypeAはとっても恣意的な選定だと思うし…ってか、審査を受けた大学自体がすでにあの通りなわけだし。

今は多少良くなったとしても、不景気であることには変わりないので、中央大学に入りたくても、入れる学力があっても、地元国公立を受けざるを得ない地方の受験生がたくさんいるからでないのかな?

MARCH内で人気がないのは、宣伝が下手なんだと思う。
いったん、黙ってても学生がわんさか受験する大学になるためには、効果的な宣伝をして、複数の大学に合格した場合に中央を選んでもらえるようにしないといけないんだと思うよ。

あなたがOB/OGだとしたら、何らかの機会に大学に卒業生としての意見を述べたらいいんでないの?

自分は母校に寄付をする時に意見を述べるようにしているよ。
金も出さずに意見するのはポリシーに反しているので。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/28 00:00:25

そうですよね。
ありがとうございました。

「中央大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる