ここから本文です

母が妊娠したのを知らずに流産したらしいんですが(妊娠3~4ヶ月くらい)、さら...

vab********さん

2008/1/1221:03:00

母が妊娠したのを知らずに流産したらしいんですが(妊娠3~4ヶ月くらい)、さらっと話していましたがそれでも悲しいんですよね?その時すでに姉が生まれていました。
母に聞くことができず、失礼とは思いますがそういう経験をした方またはそういう人を知っている方は回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

編集あり2008/1/1302:32:00

母は流産も経験しています。
そして出産して10日で赤ちゃん(私の兄に当たる人)も亡くしています。
兄がいたことは知っていたのですが私が出産したときに詳しく話してくれました。
自宅出産で臍から細菌に感染したのかお腹がポンポンにはれ上がり、病院に連れていってときにはもう手遅れだったそうです。
短い命だったけど男の子らしい子だった、小さな棺だった、等の話を聞いて私も泣いてしまいました。
母の気持ちがよく理解できたのは私も親になったからです。
我が子を失うなんて気が狂うほど苦しく悲しかったんだと思います。
母もその話をすると思い出すのか泣いてしまいます。
そして今でも病院で産めばよかった、と悔やんでいます。

私も3度流産しています。
そのせいか母は人一倍、私に気をつかってくれていました。
そして出産したとき本当に喜んでくれました。

私よりも母のほうが悲しい目にあってきました。
今もこれを書いていると泣けてきました・・・

質問した人からのコメント

2008/1/13 09:22:42

みなさんの回答を読んでどれだけ娘のことを思ってくれているか母の気持ちがわかったような気がします。いつか母になる日には私もそういう気持ちになるんだなぁと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2008/1/1221:41:16

私も2回流産をしています。つらかったですケド1才の娘の母となった今は流産があったからこそ この子に会えたんだな~と思っています。流産は2~4ヶ月の初期によくする事が多いです。子宮で亡くなって袋に残った胎児を手術で除去するパターンと生理のように手術ナシで流れるパターンがあります。私は2回とも手術でした。私も娘が大きくなったら話します。お母さんに聞いてみてもも良いと思いますよ。質問者さんやお姉さんがいるからこそ、さらっと話せるのですよ。

dnx********さん

2008/1/1221:09:02

家の姉が流産しましたがやはりショックで現実逃避してました。なのでお母さんもショックだけど子供に迷惑かけないようにさらっと言ったんだとおもいますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる