ここから本文です

すみません、カテゴリーを間違えてしまったので再投稿します。

riz********さん

2015/2/2811:14:38

すみません、カテゴリーを間違えてしまったので再投稿します。

熱帯魚のブラックモーリーの繁殖について教えていただきたいです 3ヶ月ほど前に購入したブラックモーリーですが、1ヶ月ほど前からメスのお腹が膨らみはじめ
「妊娠したのかな?」と思っていたら、今朝交尾をしているところを発見しました、数分間に何回もです。

お腹が膨らんでくるのは交尾をした後から、妊娠したら食欲が落ちる、交尾から一ヶ月ほどで産まれる、など調べたら書いてあったのですが
メスモーリーは今日もコケ取りに貢献してくれてます、一日中食べてる気がします。

これは、妊娠ではなくてただの肥満だったのでしょうか?

普通の、ブラックモーリーです
増える魚は今まで飼育した事が無く、知識を貸していただきたいです。

画像は手前がメスで、水槽にいるブラックモーリーはこの2匹だけです

よろしくお願いします。

ブラックモーリー,交尾,メスモーリー,ペット,今朝交尾,受精,妊娠

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2015/2/2822:15:32

>今朝交尾をしているところを発見しました、数分間に何回もです。
妊娠したメスは交尾を受けないと勘違いしている方をけっこう見受けます。
相手が妊娠していようがいまいが雄には関係がありません。
と言うか判らないのです。
むしろ腹がふっくらした雌は雄を惹きつけるので、妊娠しているメスのほうが追尾されやすい傾向があります。
妊娠と交尾は無関係です。

>お腹が膨らんでくるのは交尾をした後から
嘘情報です。
受精可能な卵を作っている段階でふくらみ始めます。
それが証拠に我が家の処女メス水槽にいるメス達でもふっくらしています。

>妊娠したら食欲が落ちる
これも嘘です。
妊婦もよく食べます。
強いて言えば水質が良くないところに妊娠という負担が加わると、衰弱して食がおちることはあります。

>交尾から一ヶ月ほどで産まれる
半分正解です。
交尾した時点で受精可能な卵が完成していた場合のみ、それから25~30日後に産みます。
準備が出きていなければ、精子は休眠状態で保存されるだけです。

ネットは嘘情報が多いです。

>これは、妊娠ではなくてただの肥満だったのでしょうか?
妊娠が本当かどうかは腹を裂かないと判りません。
しかし、受精率が非常に高い魚ですから、もう一匹が健康な雄ならこれは受精済みと考えて良いと思います。

因みに産気づくと以下のような仕草が見られます。

・水槽の側面に鼻先をつけて一心不乱に上下を繰り返します。
・ツンツンと瞬間移動するような動きを見せたり、スススーっとバックした後にフリーズしたかと思うと、今度はヒレを大きく張っていかにも気張ってるような仕草を見せます。その際、草や水槽側面に尾鰭をくっつけたりもします。
・水面近くや逆に水底でぼ~~っとしていたりして、そんなときに他魚が近づくといつもより神経質に逃げたり、追い払ったりします。
・さらに切迫すると呼吸が荒くなったり、肛門がふくらんでくる個体もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる