ここから本文です

Adobe Creative Cloud 1アカウント2台インストール同時使用について、 実際にお...

nin********さん

2015/2/2812:00:02

Adobe Creative Cloud 1アカウント2台インストール同時使用について、
実際にお使いの方に質問です。

1アカウント契約につき2台までインストールできる。

1アカウントで使用できる人間は1人に限りる。
つまり同時に2台を使用することはできない。

というところまではわかったのですが、「使えない」というのは実際にどのような挙動になるのか気になるので教えくて下さい。

例えば、1アカウントで編集用デスクトップ&撮影用ノートの双方にインストールした場合、
1台を使用している間はもう一方は、

・パソコン電源を切らなければならないのか?
・アプリケーションを起動しなければよいのか?
・アプリは起動できるが、操作ができない状態になるのか?
・契約上同時起動を禁止しているだけで、普通に使えるのか?
・1台はフォトショ、1台はイラレの場合などアプリが異なる場合はどうなのか?

また、オフラインでの使用が禁止されているとの話も聞いたのですが、
撮影用のノートPCなどでオフライン時にPhotoshop/Lightroomが使えないということなのでしょうか?

どうぞご教授お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbs********さん

2015/2/2817:46:35

1アカウントで2台までインストール可能と言うのは、自宅とオフィスのような場合です。

基本的に2台同時使用はできないことになっていますが、現実的には使えてしまいます。

また、ネット接続せずに使うことも出来ますので、これを取り締まるのはかなり難しいと思いますが、認証の際インストールされたPCのハードウエア構成などかなり詳細(びっくりするほど)なデータが送られるようです。

また、異なるソフトを同時に使う為に2台のPCを稼動させるという言い訳は通用しません。つまり1台のPCをマルチタスクで切り替えて使える。

そして、オフラインでの使用を禁止していると言う話は聞いたことがありません。

このあたりを厳密に明らかにする必要があるのなら、アドビのサポートに問い合わせるべきです。

しかし、あえてこのサイトで聞くと言うことは、なんら問題なく「2台同時使用していますよ」的な裏情報が欲しいのでしょ? でも、相手を見くびるなかれ姑息な使い方しないほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tah********さん

2015/3/209:28:52

まず、1アカウントで使用できる人間は1人に限りる。というのは自分だけと言う事です。他の誰も使わないのだから、他のPCで起動するはずが無いですよね。

同時起動等、実際にどうなるのかは、ご自分で確認してみればいいと思いますし、聞いているよりも絶対理解が早い。ただ、PCの電源まで落とす事は必要ありません。だって、その理屈で言ったらPCでAdobeとは関係の無い他のソフトも使えなくなってしまう。あくまでも起動すると言う事が前提です。

シリアルやアクティベーションを使う最近のソフトはAdobeに限らず同じような契約のものなので、今回のような使用法では何がOKで何がNGなのか、納得いくまでやってみればいいと思います。

オフラインの問題にしても、起動してみて使えないというなら本当に使えないんでしょうし、やってみればいいと思います。

実はまだ購入していなくて、購入前だからこそ恐い所があると思っているなら、納得いくまでメーカーに問い合わせればいいでしょう。その程度の事を聞いたって怒られたりしませんよ。

aka********さん

2015/2/2817:12:54

ゴタクを並べてないで、2台同時に1階と2階で使ってみろよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる