ここから本文です

gradle の環境構築について gradleの解凍したファイルをC:\Program Filesに入れ

mitsukio2さん

2015/2/2818:22:26

gradle の環境構築について

gradleの解凍したファイルをC:\Program Filesに入れ

システムの環境設定で新規 変数名GRADLE_HOME 値C:\Program Files\gradle-2.3で作成
Pathの最後尾に ; を付けその後にC:\Program Files\gradle-2.3\binと記入

その後コマンドプロンプトで C:\Users\ユーザー名>gradle で実行すると
エラー JAVA_HOME(その後英文 と表示されたり 又は
内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムバッチ ファイルとして認識されていません
と表示されます

参考にした説明では BUILD SUCCESSFUL と表示されるという事だったのですが
何が不味いのでしょうか?
gradle-2.3bin win7 Java7 jdk1.7.0_75を使用しています

解決法ありましたら教えてください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2820:37:11

環境変数JAVA_HOMEに値が設定されていないために発生しているエラーです。

GradleはJavaのビルドツールですので、Jdkがインストールされている必要があります。gradleはjdkのパスをJAVA_HOMEから取得するようになっています。そのために、JAVA_HOMEを設定する必要があります。

したがって、JAVA_HOMEにjdkのインストールディレクトリーの値を設定すると実行できます。

コマンドプロンプト上で

echo %JAVA_HOME%

と入力して、

C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_31

と表示されるように環境変数を設定します。

• 質問者

mitsukio2さん

2015/2/2821:36:46

回答ありがとうございます ですが
    jdkのインストールとホームの設定 パスの設定は一応行ってあります(´・ω・`)

コマンドプロンプト上で echo %JAVA_HOME% と打ち込んでみましたが
    C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_75
    と表示されました 実際そこにjdkが置いてあります

えと 上のgradleと打った場合の
    エラーメッセージですが
    ERROR: JAVA_HOME is set to an invalid directory: C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_75;
    please set the JAVA_HOME variable in your environment to match the location of your Java installation
    と表示されました

他に心当たりがありましたら改めて宜しくお願いします

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/1 00:31:05

;を消したら  BUILD SUCCESSFUL になりました
回答 ありがとうございました (*´ω`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。