ここから本文です

エロゲーの登場人物は全て18歳以上って本当ですか?

tyekitamaさん

2008/1/1223:29:15

エロゲーの登場人物は全て18歳以上って本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_k_raさん

編集あり2008/1/1600:58:41

現状、ソフ倫っつーエロゲ業界の自主規制団体に加盟してるメーカーはそう言う事になってる。
メディ倫(今だと呼び方違うかも)はフィクションの場合は、年齢に規定はないらしいけど、まあ実際17歳未満というのは聞いた事がない。

同人エロゲは現状全く無関係。
高校生はおろか、小学生だと明言してるモノまで存在します。
二次創作だったら元になったネタの設定そのままだし。

昔は普通に16歳、17歳と書いてあるのもあったんですが…。

<追記>
ソフ倫規定でも「女子高生」は解禁されたとかなんとか。
実際に見た事はありませんが、某エロゲメーカーのスタッフさんが言っていたので信憑性は高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/1/1223:50:48

普通、18禁ゲームと呼ばれているモノは「コンピュータソフトウェア倫理機構」(ソフ倫)などの審査機関の審査を受けた上で発売されることが主ですが、その倫理規定(こうしないと審査を通しませんよ~というガイドライン)によると、
http://www.sofurin.org/htm/about/ethics.htm

【禁止事項】
年令制限について
1.18才未満者への販売禁止ソフト作品に実在する18才に満たない者を出演させてはならない。
2.18才未満者への販売禁止ソフト作品において、性的行為・性的行為を連想させる裸体表現による人間および人間的なキャラクターの年令が18才未満であることを特定できる記述をしない。
(以下略)

となっており、要約すると「18歳未満と設定されている人物の性行為表現はだめです」ということになります。
例えば、「女子『高』生」がHしているシーンは当然出せません。高校生ということは18歳未満ですしね。
しかし、「女子『校』生」がHしているシーンはOKなのです。これは「女子校生」が「大学生」である可能性もあるのでそういうことになっています。
つまり、「年齢を明確に出さなければ(例えどんなに幼い容姿であろうとも)ある程度自由」ということです。
もちろんそれにも限界はありますけど(例えば「ランドセル」「園児服」が出てくるシーンでの性表現は原則として禁止です)。

尚、これは所謂「児童ポルノ法」の影響により2000年初期に作られた決まりで、確かに90年代とかは普通に高校生とかの性的なシーンが入ってるゲームもありました。
また、審査機関はソフ倫以外にもいくつかあり、規定に多少のブレはありますが、現在では少なくとも「高校生」とか「中学生」と明確に前置きされた人物が性的なシーンに出るようなゲームは存在しないと思われます。

2008/1/1223:34:24

規制が厳しくなったのだろうか?
少し前はそんなことはなかったぞ。高校1~2年生もいたし登場するだけなら幼稚園児だってあかちゃんだって出てたけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。