ここから本文です

「OCN 光」と「OCN 光 with フレッツ」の違いが良く分かりません。 「フレッツ...

e84********さん

2015/3/101:02:15

「OCN 光」と「OCN 光 with フレッツ」の違いが良く分かりません。

「フレッツ」は具体的にどんなサービスなのでしょうか?

ウィキペディアなども見ましたが余計に分からなくなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84


また、「OCN 光」だけでなく、両方をあわせる意味・メリットは何なのでしょうか?

ご存知の方教えてください 。

閲覧数:
51,136
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/3/108:14:38

「OCN 光」
OCNがNTTの回線設備を借りて、自社のプロバイダサービスとセットで提供するOCNブランドの光回線サービス。
モバイル系で言うところの、MVNOと同じ。

「OCN 光 with フレッツ」
NTTのフレッツ光用のプロバイダサービスで、同時にフレッツ光を契約する形態。
「with フレッツ」は同時にフレッツ光も契約すると言う所がポイント。

従って、前者は回線もプロバイダもOCNと契約、後者は回線はNTT、プロバイダはOCNと契約。

実際はNTTの設備を使っているので、後者から前者に変更する場合、NTT側の作業だけでそのまま使える為、「新規」では無く「転用」と言う言い方をします。
つまりフレッツ光をそのままOCN光として使うと言う事。
利用者からすると、回線の契約先が変わるだけ。


と言う事で
>また、「OCN 光」だけでなく、両方をあわせる意味・メリットは何なのでしょうか?
これは、そもそも思い違い。
もともと
OCNと言うプロバイダサービス
で、
OCN 光 「フレッツ」
と言うのが、フレッツ光向けのプロバイダサービスのプランの名称
(別途フレッツ光を契約する、契約してる人向け)

OCN 光 with フレッツ
と言うのが、OCNにプロバイダサービスを申し込むと同時に、OCNにフレッツ光(NTT)への申し込みを代行してもらうプランの名称
(新規に回線、プロバイダを契約する人向け)

OCN 光
2月1日から開始された、NTTの設備を貸し出すサービスをOCNが利用し、言うなれば、仮想回線事業者としてOCNが自社ブランドで提供する光回線を使用したサービス

ようするに、「OCN 光 with フレッツ」と言うのは、
「OCN 光」と「フレッツ」と合わせてるのではなく、
「OCN」「光」「with フレッツ」
で、
「OCN」の「光」向けプロバイダサービスで、同時に「(with) フレッツ(光)」も申し込めますよ~と言う意味。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2015/3/102:13:35

自宅でインターネットを利用するためには2つの会社との契約が必要。

1)電話線や光ファイバーケーブルなどインターネットと自宅を繋ぐ
物理的な回線を提供する「回線事業者(キャリア)」
⇒NTT東日本、NTT西日本、KDDIなど

2)IPアドレスやメールアドレスの貸し出しなど、インターネットの
利用に必要なサービスを提供する「プロバイダ(ISP)」
⇒OCN、biglobe、so-netなど

ユーザーは通信速度やサービス内容、価格などを考慮して
ある程度自由な組み合わせで「キャリア+ISP」を選んで契約する。

※1と2を同じ会社で提供している例外もあり
⇒多くのケーブルテレビ会社、YahooBBなど


「フレッツ」というのはNTT東・西が提供している
インターネット接続サービスのサービス名称のこと。
KDDIが提供する「auひかり」や関西に多い「eo光」などと
同じような意味で使われるけど、NTTの場合はISDNやADSLなど
光以外の回線サービスのことも「フレッツ」と呼ぶ。

というわけで、質問にあった2者の違いは以下の通り。

・OCN光
【プロバイダ】OCN
【キャリア】NTT以外の光回線

・OCN光 with フレッツ
【プロバイダ】OCN
【キャリア】NTT東もしくは西の光回線

OCNに限らず他のプロバイダでも、NTTの回線を使った
サービスの場合は後ろに「フレッツ」と付けて区別することが多い。


>両方をあわせる意味・メリットは何なのでしょうか?
「withフレッツ」は単に「NTTの回線だよ」と言ってるだけなので
特別な意味やメリットはありません。
「天下のNTTの回線だよ!」とアピールできるのがメリットかな?w