ここから本文です

安倍内閣が消費税などの増税し、将来的に公的年金の支給額を減らして、派遣労働者...

axe********さん

2015/3/102:45:00

安倍内閣が消費税などの増税し、将来的に公的年金の支給額を減らして、派遣労働者などの非正規労働者を増やす狙いは何ですか

これでは、特に非正規労働者や年金生活者はたまったもんではないですよ。

いずれ、暴動が起きるのではないでしょうか

お願いします。

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgr********さん

2015/3/106:19:07

今の政治は、自由競争や公正さとは程遠いやり方つまり自民党や官僚や経団連などが法律の力を使って無理矢理自分たちを有利に、一般庶民を不利にして崖下に突き落とすような政治を目指しているだけです。



官僚の視点では・・・

官僚腐敗が生み出した膨大な国の借金を国民負担で解決したい。
そのために考えているのが調整インフレと増税です。
「国民財産を狙ってしまえ。お金の価値を落とせ、そしてデフレ脱却と口実を向けて消費税他様々な増税をしろ。そして年金など支給は減額しろ」

経団連の視点では

出費を抑えて収入を増やしたい
そのために考えているのが非正規雇用の促進と法人税減税と代替財源としての消費税増税です。
「法人税を減税して内部留保を貯めろ、解雇規制の緩和で賃金割高の中間管理職を
追放しろ、派遣法改悪で非正規雇用も3年ギリギリで解雇して別人を雇いなおして非正規雇用を続けろ、残業代ゼロも拡大して、人件費が日本の数分の1のアジア諸国から移民も受け入れ正規社員をどんどん非正規にはじき出そう」

結果こんなことになります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014140516...

投資と無縁の一般消費者にしてみれば
増税で財産を毟り取られ、倹約すると貯蓄の価値を下げられ、物価は上がり、雇用待遇は悪化して賃金は低下し、もらえるなけなしの賃金も(お金の価値が下がっているため)単位時間当たりの報酬が激減する

となります。
自由競争でそうなるのではなく アベノミクスの成長戦略の法律の力でそうされてしまうのです。

そして 文句を言えば「お前の能力がないからだ」「自己責任だ」で門前払い。


あなたならまじめに働いて報われるなんて話を信じますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2015/3/106:25:51

減らしていたのは民主党ですよ...
赤字国債を増やしたうえ年金までも民主党政権は取り崩して
いたんですね驚きではありませんか!
.
民主党政権「運用益足りず、公的年金積立を毎年3兆~6兆円取り崩す ...
http://www.nikkei.com/article/DGKDASGC0800Q_Y4A100C1MM8000/
.
自民党政権。年金運用収益、6・6兆円…
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150227-OYT1T50141.html

my_********さん

2015/3/102:54:11

君が心配することはありませんよ!

問題ありません。

「合掌」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adn********さん

2015/3/102:47:20

普通の国では暴動が起きるけどね、日本では起きないと思ってるんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる