ここから本文です

半ズボンやスカートがあまり着用されなくなってから、子供は行動的になったか?

hel********さん

2015/3/109:19:57

半ズボンやスカートがあまり着用されなくなってから、子供は行動的になったか?

また、それらが広く着用されていた当時、(当時の)子供達はそれらをどう思う事が多かったかと、近年の子供らはそれらをどう思うかについて。

前世紀後半の大半の期間、わが国の小学生以前の子供らには男児には半ズボンが、女児には短いスカートの着用が(年中)推奨されていましたが、今世紀に入ってからは私服では稀になった(通年長ズボンやそれに近い丈のズボンの着用が男女とも増えた)事は、皆さんご承知かと思います。そこで、この質問を致します。

まず、「それらがあまり着用されなくなってから、子供は行動的になったか」です。
私は、そのような時代による服装の変化があったら、本来なら子供は行動的になるはずだと思うからです。
なぜなら、長ズボンですと足の怪我をしにくいですし、少なくとも近年主流の子供用のズボンの材質は多少の汚れに耐えうるものだからです。
それに伴い、それ以前の長年、子供が「過度に活発になる」「服を汚す」事を忌避してきた大人達は、服の変化で子供のそれらを容認するはずです。
その他、防寒性に富むメリットもあります。
しかしながら、近年の子供らがそれ以前に比べて行動的になったという話はあまり聞きません。
なぜでしょう。

次に、半ズボンやスカートが子供らに広く着用されてきた頃、当時の子供らはそれらをどう捉える事が多かったかをお尋ねしたいと思います。
時代が長く(高度成長期初期~バブル崩壊直後、発端は洋装化直後?)また子供らの境遇も多々ですが。
私もこの時代に子供だったのですが、当時の私の価値観は「半ズボンの男の子はかわいい」「自分の半ズボンは、その他の衣服以上に汚さないように配慮する」ものでした。
(なお、女の子のスカートには当時無関心でした)
その理由としては、当時の教材には、愛らしい半ズボンの男の子が子供らの善導役としてよく登場した事があったと思います。
私のような価値観の子供らは当時多かったのでしょうか?

なお、当時の子供らは腕白・お転婆だったような話も多いです。
しかし、これは当事者自身の回想に過ぎない可能性もあります。
確かに当時はゲーム機器は(末期以外)無かったので外で遊ぶしかなかった子も多かったかもしれません。
しかし、家の中で遊ぶ子や、おとなしい子は、いつの時代でもいるはずです。

補足映像作品・出版作品で子供が男児は半ズボン、女児はスカート着用で描かれる例は、実際そうだった時代に初版が出た作品を中心に、現在でも多いようです。
それを今の子供たちはどう思うんでしょう。
我々が子供の頃でいえば、子供が和服や戦時下の服装(女児ならもんぺ)で出て来る位に違和感を感じるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2015/3/110:56:13

半ズボンやスカート、今の小学生、流行ってますよ。女の子なんて、ほとんどが半ズボンやスカートですが?
男の子が半ズボンはたしかにあまり見かけませんが。

半ズボンやスカートの影響ではなく、今の小学生って忙しいので、外で遊ぶ機会事態が少ないですよね。

学校が終われば習い事の嵐、スイミングのスクールバスにランドセル持ったまま乗り込む子とか、曜日ごとに平日は全部習い事の詰まってるこ、お受験準備に真っ直ぐ学習塾の子とか。
その他にも遊ぶ選択肢が増えたから(ゲームとか)外で遊ぶ機会は減ったとか、共働きで学童ッコが増えたとか、様々な要因が考えられるわけで、半ズボンやスカートじゃないから活発じゃないとかは、関係ないと思います。

• 質問者

hel********さん

2015/3/111:40:32

なるほど、ズボンの丈が長くなったから腕白にできるようになったなんて事はないんですね。

最早子供が腕白する余裕が無くなってから(あるいは家庭用洗濯機に乾燥機がついたりして、子供が服を汚してもお母さんがあまり困らなくなってから)ズボンの丈が長くなったなんて、何という皮肉でしょう。

もっとも、日本の服装の洋装化は「近代化」であり、当然子供についても同様のはずです。
    子供が半ズボンやスカートだった時代に、それを泥で汚しまくった子が多かったとしたら、それは洋装化以前の「伝統的な子供の生活・遊び」に起因するものだったかもしれません。

なお、私が親に主に長ズボンを与えられ、読み物やテレビ(それ以上に教材)で長ズボンの男の子が泥まみれで活躍する話を読んだり見たりして、かつ親がズボンを汚す事を容認・推奨したら、私もそうなったかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2015/3/111:27:07

服装は関係ないと思いますよ。

今は、近所に遊ぶ場所がない。住宅街などの公園はボール遊びは禁止のところが多い。不審者が多い。等々…他にもいろいろあると思いますが、外遊びしにくい環境なんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる