ここから本文です

大学の入学式で着るスーツ(女子)について相談です。 来月、入学式を控えている...

アバター

ID非公開さん

2015/3/113:42:33

大学の入学式で着るスーツ(女子)について相談です。

来月、入学式を控えている者です。

過去の質問を見ていると、ほとんどの人が就職活動でも着られるリクルートスーツで式に出席するようですが、私はどうしてもリクルートスーツが好きになれないのと、大学卒業したら家業を継ぐので就職活動はしないので、ワンピースにノーカラージャケットを羽織るスタイルで出席しようと考えています。(※画像参照)
バッグもリクルートバッグではなく、通学やお出かけの時につかえるようなブランドバッグを考えています。
コサージュはしません。
このような格好だと浮きますか?
たくさんの意見をお待ちしています。

補足それと、このお洋服の場合、ストッキングを黒にすればお葬式にも参列できるでしょうか?

リクルートスーツ,就活,リクルートバッグ,コサージュ,入学式,リクルート,スーツ

閲覧数:
52,813
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/3/118:06:59

画像のような格好であれば浮くこともないでしょう。

私の入学式の時も、画像のような
落ち着いた色のワンピースなどの服装の人は
チラホラと見ました。

バッグも、リクルートバッグである必要はありません。
バッグの場合は、スーツを着ていても
バッグはブランドバッグ、という人も結構いました。

ただしかし、
「就活をしないのであれば、リクルートスーツの出番もない」
と思っていると、意外とそうでもなかったりします。

例えば私の場合、実習でスーツを着ることがありました。

また、授業によっては、授業の一環で
報告会や発表会などに参加する場合、
もしくは行事で案内係などを任された場合など
当たり前のようにスーツ着用が義務付けられることもあります。

また、部活によっても、他校との交流会などで
スーツで行く必要があるということもあります。

なので、もしかしたら大学生活の中で
就活じゃなくてもスーツを着る必要があるかもしれません。

そうなった時に結局購入することになるくらいなら、
入学式用に購入しておいた方が損はないかもしれませんし、
質問者様の大学で、就活以外に
スーツが必要な行事があったりしないか
調べてみてもいいかもしれませんよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/118:30:18

    回答ありがとうございます。
    私が通う大学でも就活以外でスーツを着る機会があるようです。
    そこで、お聞きしたいのですが、この画像のようなコーディネートはどうでしょうか?
    スカートにラインが入っていたり、ジャケットの袖口がオシャレにカットされていたりして、すごく気に入りました。
    このスーツで実習や発表会に参加するのはアリでしょうか?
    ブラウスはもっとシンプルなものに変えるとして…。
    お返事お待ちしています!

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学入学式 スーツ 女子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2015/3/116:00:38

といいますか、このスタイルはそもそもお葬式用では?つまり、喪服。

でも、おかしくはないと思いますよ。りっぱに入学式で着られます。

う~ん、でもこれから何かを学ぶ場に来ていく服としてふさわしいかというと、ちょっとわかりません。

kat********さん

2015/3/115:38:20

私も、いまその事で迷っています……。

私の母は主様と同じような理由(リクルートスーツが好きになれない)で、あげられている画像のようなスーツを着てほしいといっています。
一方私はどちらでもいいかなー、というようなかんじです。ただ自分の外見にあまり自信がないので、浮きたくない、という思いはあります。一生に一度の入学式だし、今まで母にお世話になったぶん、母の思うような格好をしてあげたいと言う気持ちはあるんですけどね。

ちなみに、私の回りではリクルートスーツを着るって子が多いです。

ちなみに、私は女子大に進学予定です。

※黒のストッキングならお葬式にも出れると思います。違ってならごめんなさい……