ここから本文です

畳の部屋です。 高さ70センチくらいスピーカーが2台あります。 立てて置くスペ...

mat********さん

2015/3/114:08:56

畳の部屋です。
高さ70センチくらいスピーカーが2台あります。
立てて置くスペースがなくて横に倒して使用してますが、なんか音がこもっている感じがします。畳から伝わる振動は、悪くはないですけどね。

畳に直におかないで、木の台とかに置いた方がいいですか?
(画像はイメージです)

スピーカー,インシュレーター,畳,振動,スペース,振動板,コンパネ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r32********さん

2015/3/122:50:20

> 高さ70センチくらいスピーカーが2台あります。

トールボーイ型のスピーカーでしょうか?
正方形に近い大型スピーカーでしょうか?
縦に設置できなくて,横にしてなら設置可能?
一般的にはその逆パターンですので,どうもイメージが湧きません。
他の機材が長椅子のようなものに乗ってて,その下にスピーカーを設置している???

そもそも,70cmもの縦置きスピーカーを寝かせて床置きしてたら,ツィーターの位置もかなり低い位置(足元付近)になっているのではないでしょうか?
床に寝かせるくらいなら壁に固定したほうが良い気がします。
…というか,小型のスピーカーに替えて,適正な高さに設置したほうが賢明です。
低音域はサブウーファーに任せて,それこそ足下に設置します。「Fostex PM-SUBmini」を左右各1発ずつ用意できれば,キレの良い低音がそこそこ出ます。

ご使用の製品名と現在の設置状況を明記して頂けると,的確なアドバイスが出るかと思いますよ。

本題に戻って,一般理論として考えますと,
スピーカーは振動板を前後させて音を発します。これにより筐体には反作用が発生します。つまり,筐体をガッチリ固定するほど,振動板が正確に動作するようになります。
故に,重量の多いスピーカーほど音が良く,硬い床に設置するほど音が良くなります。また,インシュレータ(=脚)を使う事で仮想的に荷重を増やしたりします。

畳の上であれば,一般的な12mm厚のコンパネを敷くのがベターでしょう。1枚の大きなコンパネを敷く事で,重量を稼ぎつつなるべく畳が潰れないようにします。
更に,スピーカー大の御影石板を一枚敷いたほうがよりベターです。
その上にインシュレータを使ってスピーカーを設置します。元々「脚」の付いたスピーカーであればインシュレータは不要です。

「音が良くなる」とはムダな音を排除する事でもありますので,明瞭かつキレのある音に変化します。音の立ち上がり/立ち下がりが早くなりますので,音と音の間隔が増える事でゲインの低い「新たな音」が聞こえるようにもなります。

・・・が,相対的イメージとしては「細い音になった!」「低音が減った!」と感じる場合が想定されますが,その音が本来のそのスピーカーの音ですので勘違いなさらぬようご注意下さい。共振ブーストされた低音は既に楽器の音ではなくなっています。

質問した人からのコメント

2015/3/3 09:44:36

《現場の状況です》
●長方形のスピーカーです。
高さ約65㎝×ヨコ30㎝くらいが2本あります。
●スクリーンを壁から下げてプロジェクターで映しています。
スクリーンの底辺と畳までの高さが40㎝くらいしかないです。
だからスピーカーを倒すしかないのです。
●コンパネを敷いて試してみます。
詳しい解説をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

キー坊さん

2015/3/120:04:18

H:70㎝、縦に置けないものが、横に置ける不思議(;一_一)
ひょっとして、天井高70㎝↓?凹に収納?
例によって、詳細の “後出し” するんかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる