ここから本文です

明治大学や法政大学ってやけに警備員が多い気がしますが何故ですか?

gre********さん

2015/3/115:41:09

明治大学や法政大学ってやけに警備員が多い気がしますが何故ですか?

補足大学内で殺し合いとは恐い時代ですな

閲覧数:
525
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/3/115:48:31

生徒や関係者の安全管理に気を使っているのだと
思います。
今は昔程ではありませんが、両校とも学生運動が
盛んでした。
若しかしたら、この辺も関係しているのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2015/3/609:56:12

核マル、中核派の拠点だったからです

ten********さん

2015/3/401:45:22

外部の過激派暴力団体がその大学の学生を騙って騒いだり器物破損を行う可能性があるからです。
彼らはあたかもそこの学生であるかのように大学名を書いたのぼりやプラカードを提示しているので時折世間からその大学の学生であると勘違いされる事があります。

air********さん

2015/3/122:44:59

さすがに明治、法政となるとメジャー級な大学ですから、外からもいろんな人が入ってきます。
この2校は学生運動が騒がれてきた大学ですが、そもそも明治、法政の学生が学生運動をやっていたというより、外部から入ってきた人が先導していたということもあります。
外部者排除のためにもやむを得ないのではないでしょうか。
でもそれだけに守られている感も強いと思います。

また法政に至っては、ほぼ隣が朝鮮総連の建物です。
それもあって警備員とか警察が目立って見えているような気もします。

明治も法政も東京の中心部に位置しています。
周りには日本の大切な機関も多数存在しています。
いろいろな意味で警備が必要な状況であることは事実だと思います。

shi********さん

2015/3/117:42:47

10年以上前に明治は過激派を学内から完全に追放しました。
警備員が多いのはそういう理由ではないと思います。

shi********さん

2015/3/115:49:27

明治や法政というのは、過激派の拠点校だったのです。つい十数年前まで、キャンパス内とかで内ゲバで殺し合いとかをしていたのですから、警備員が多いのも当然でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる