ここから本文です

「88」のナンバープレートは、なぜ多いのでしょうか。 街中の車を見ると、「8...

rib********さん

2008/1/1306:05:01

「88」のナンバープレートは、なぜ多いのでしょうか。
街中の車を見ると、「88」のナンバープレートをつけた車が、やたら目立ちます。イメージから考えたら、「1」とか「777」のナンバーの方が多そうなのに。

四国八十八カ所にあやかってなのでしょうか。だとしたら、「88」のプレートの方は、真言宗の方が多いのでしょうか。
ご存じの方、またはご自分やお知り合いが「88」のプレートの方、その番号を選んだ理由を教えていただければ幸いです。

閲覧数:
21,145
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/1/1306:09:59

一般に、8 は末広がりで幸運の数とされる。
漢字で「八」と書くと下の方が広がる事から「末広がり」を意味し、日本や中国では幸運とされる。
特に古代日本においては、8 は聖数とされ、また、漠然と数が大きいことを示すのにも使われた
(例:八島、八雲、八咫鏡、八重桜)。同様に、八を用いた八十(やそ)、百八十(ももやそ)、八百万(やおよろず)なども「数が大きい」という意味で用いられる。

このことに関連して8という数字は自動車のナンバープレートでも人気があり、希望番号制で、「・・・8」は抽選対象番号である(ただし、2001年1月4日以降は抽選対象番号からはずされていたが、この番号は人気が高く大量に払い出されたため2004年5月6日から自家用車で再び抽選対象番号として復活した。8のぞろ目の番号は人気が高く、現在では「・・・8」「・・88」「・888」「8888」はすべて抽選対象番号である。

ウィキペディアからの引用ですがいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる