ここから本文です

もー! むかつくー(*_*) 私たちは去年、結婚式を挙げました。 旦那の友達が5月に...

mii********さん

2015/3/119:27:38

もー!
むかつくー(*_*)

私たちは去年、結婚式を挙げました。
旦那の友達が5月に結婚式をする事になり、旦那が呼ばれたのですが、私達の結婚式にはその友達は呼んでません。
なので、2万でいいかねー?と言うと、3

万も出せないのか!とキレられました。

普段、旦那は小遣い制で給料は全額私が管理していますが、決して裕福ではなく、コツコツ春に行くディズニーランドを楽しみに貯金してきました。
でも、その貯金からご祝儀を出せ!と言われ腹が立ちます。
別にディズニーに行かなくても死なない。的な理由です。
ちなみに今、1歳になった子供がいて子供のディズニーデビューを楽しみにしていました。
自分は1人でゴルフに行ったり、付き合いと言って飲みに行きます。
そしたら、1人でディズニー行ってくれば?だって!!
もう本当にムカつくー!!

旦那は33歳で、貯金は10万しかなく結婚したので結婚した当初は本当にキツい生活をしていました!
やっと生活が安定してきて貯めたのに。。。

お祝いなのに小さいことを言ってるのは分かってるのですが、、、
なんか3万って大きいんですよ。。。

本当に情けなくて旦那に怒り泣きしたら、出て行け!だって。。。

もうムカつくー!!
旦那に何かしてやりたい!!笑

ただの愚痴ですね。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2015/3/119:39:39

愚痴を言っても旦那さんを愛してるんですよね^^
ちょっとした事で腹が立つことなんてこれからいっぱいありますよ~。
ここは旦那さんの顔を立ててあげましょうよ。
ディズニーは無くなりませんから!

• 質問者

mii********さん

2015/3/200:28:46

優しいお言葉ありがとうございます!!
    本当にイライラする事ばっかりで。。。
    付き合ってる期間は長かったのですが、結婚はまた違いますね。。。
    イヤな所ばっかり見えてきて。。。
    3万出そうと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/2 00:32:54

優しい言葉を言ってくれたので決定♡
皆さん、ご意見ありがとうございました!
厳しい意見もありましたが、旦那を少しは立てて頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_k********さん

2015/3/120:55:59

気持ちは分からなくもないですが、2万はないですね。旦那さんにも立場があるでしょ。三万も出せないのか!と思われますよ。世間の目ってやつです。お金がなくても3万出すのが常識ですし。
あなたが友達の結婚式に呼ばれて、旦那さんにお前2万にしろよって言われても平気です?私なら、私の立場も考えて!恥ずかしいって思います。

それなら、結婚式に行かないという選択肢を選ぶべきです。

結婚式に呼ばれてないのに、今回呼んでくれる。ありがとうと思うか、人数合わせだと思うか、それは二人の関係次第ですが旦那さんは行くという選択をしたのだから、3万円です。

ディスニーだって、お金がないから行くなって言われてないんだから、優しいじゃないですか。

そんなにお金がないなら、質問者さんも働けば?と思うのですが。。保育所か幼稚園でも預けてアルバイトでもパートでもすぐ三万なんて稼げますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_i********さん

編集あり2015/3/120:23:44

いくら自分達の結婚式に呼んでいなくても関係ありません。呼ばなかったのも呼ぶのも自由ですからね。質問者様達の結婚式に来てくれて、3万のご祝儀を出してくれた人達の中にこれから結婚式を挙げる人がいたとして、その人達が親族だけで結婚式を挙げるとします。あなた達はお祝いはあげるかもしれませんけど、3万円分のお祝いはあげないですよね?せいぜい1~2万ぐらいでしょう。でも普通の人ならそれを不満に感じないし、文句も言いません。だってそれがお祝いとしてあげる金額の「相場」だからです。「あなた達の結婚式に3万包んだのに、お祝いこれだけ?」って言わないですよね、普通。質問者様が言っている事はそれと同じですよ。それと同じでご祝儀にも相場やマナーがあります。
2万ってあまり常識がないと思われる額ですが…ご主人に恥をかかせるつもりですか?さらにご主人が恥をかくのなら奥様である質問者様も恥をかくんですよ。
あいつの嫁はケチだ、常識がないと言われます。私の結婚式にも1人だけいたんですよ、2万。それも1万円札を2枚…ポカーンとしましたね、30歳間近ですよその人。
来月その人の結婚式に行きますけど、私は3万包みます。
確かに10万しかなかった貯金を安定した生活ができる程度まで持っていった質問者様はよくやっていると思いますが、それとこれとは別です。ディズニーも関係ありません。こういうお祝い事にはきちんと相場と言われる額を包むべきです、今回たったの1万をケチったが為にご主人の人間関係にヒビが入る事もあります。お金は回りものです、こういう時こそお金を使えばいつかまた質問者様達にそのお金が回ってくるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sod********さん

2015/3/119:59:08

あのさ、自分の常識のなさを恥じなさいな。
他の方も書いてるけど、祝儀に二万なんてありえませんよ。
何かの嫌がらせかと思われても致し方ない程の常識のなさよ。
ご主人が大恥かいてもいいの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kar********さん

2015/3/119:48:10

お気持ちは良くわかります。毎日やりくりしてためてこられたのにね・・。

でもお付き合いも大切にしないとね・・。

頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2015/3/119:45:54

独身で出席
既婚妻子ありで出席
ご主人様の立場は変わりました。
まず、そこは認識してあげてくださいね。
逆に、あなたも立場は変わりました。○○さんの奥様、なんです。
何かあったとき、自分単品を評価されるわけではないことを、よく覚えておいてください。

それから、あなたが去年結婚式をなさったとき、ご友人からのご祝儀平均は2万だったんですか?
いただいた平均が2万より上だったなら、所帯もおありのご主人様が2万にすると、「アイツ、嫁もらってシケた」「尻に敷かれて金も管理されてる」みたいに言われるのは明白。
祝儀不祝儀は、出すときは出す。
無駄な交際費は引き締める。
賢い奥様でいてあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる