ここから本文です

車やバイクに乗るのは好きだけど、観るのはまったく興味なしって人いますか?

pon********さん

2015/3/120:26:48

車やバイクに乗るのは好きだけど、観るのはまったく興味なしって人いますか?

知り合いがそんなタイプです。自分でレーシングカートとか持ち込んで乗ったり、車やバイクのエンジンもバラして整備とか改造とか大したもんなんですが、こちらがF1やらモトGPのマシンとかドライバーなど選手の話をしても全然興味がないらしく、先日その理由を聞くと「人がドライブしてるのを観ても楽しいとは思わない。それより自分が体験出来ないと面白くない。イベントとかレースを観に行った事も昔はあるけど自分が乗れないのは分かってたからストレスが溜まってしまった。」との事でした。人の応援より参加するのが楽しいタイプの人ですが、同じようなご意見の方、いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/3/316:09:12

全く同じように思う。
野球なんかもそうだし、見てるだけじゃ自分がやりたくなるだけでストレスが溜まるだけ。
自分が乗れないレースとか見て、なにが楽しいんだろうって思う。

ただね、やっている時は別だ。
自分が現役であれば、勉強のために見ることは大事だと思う。
だけど現役でないとかであれば、見ているだけ時間の無駄だと思ってしまう。

子供のころは野球とかテレビで観戦してた。
それは素直に、いまの自分には出来ないものだったからだと思う。
その友人も、何でも出来る環境にいたり、そういう環境で育ったんだろう。
やろうと思って出来ないものはない人たちにとって、ただ見る行為ってのは意味の無いものだしつまんないもんだ。

質問した人からのコメント

2015/3/3 22:04:14

心に痺れるほどしっくり来た回答です。実は自分もF1観てて楽しく思っても何故か後で要求不満が残る時がありまして。最後の二行、至言ですね。mildさん、素晴らしい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/3/300:01:35

自分は見る方も走る方もやりますが自分と同じクラスのレースは走りたくなるので見たくないですね。その他のレースはよく観戦します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

prc********さん

2015/3/219:26:27

どっちと聞かれれば普通は観るより自分で運転したほうが面白いと思うけど。
ゲームだって一緒でしょ。自分で出来るならやった方が面白い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

多いですよそういう人。
全くってわけではないのですが私もそのタイプかな

レースする前は寝ても覚めてもカジリ付く様に見たり観たりしてたんですがね
レースし出したらあまり見なくなってしまった
それと今ではなんだよオマエ出てんのかよと画面観てツッコミ入れる為に観る感じでアーダコーダとツレ連中と酒のアテになっちゃってます

観るのは何故か手の届かない様なレースまたは気になる部分のあるレースしか見なくなってますね
ただしそういうの見る時もモチベーションの上下に左右されてます
隣の芝はナントカ
普通の人にレース話振られてもへーあっその対応になっちゃってますから自分でも反省すべき点です
盛り上がると言えばディープゾーンを共有してきた連中だけかな。

レースする奴って走ろうぜじゃないんですよ
基本ギリで操ってバトルする事に興味覚えますから
走りたいから走ろうや=ツーリング
バトりたいから走ろうや=レーサー

根本的に違います

だから個人的には【走らないのに観てるだけの人は】フットワークの無い『レースオタク』の位置付け
他に楽しみがあって単にショーやイベントの受け止め方じゃないのかな

でもその彼的にはそれすらもどうでも良い事なのかもね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sau********さん

2015/3/200:08:29

サッカー好きとかでもそういう人はいますよね(他のスポーツでもいるのではないかと思いますが)。

自分がプレーするのは好きだけど観戦は興味なしって。

逆に、自分では全くやらないけど観戦は大好きな人とかね。

それぞれの人のスタンスで楽しめば良いわけですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cayenneさん

2015/3/121:58:59

まさに自分がそのタイプでしょうね。

免許取りたての頃とかサーキットに行ってレースとか見ていたけどイマイチぴんとこない。
バイクや車は自分で触っていたけど、整備するのが好きなんですね。
カートも始めてみたけど腕がないし金が無いから走るよりも整備の方に時間を掛けた。
人のマシンとか整備したりセッティングを頼まれて、成果が出ると更に面白くなりドップリとレースメカの世界に入りましたね。
ドライバー、シャーシ、エンジンなど総合的に判断してどうすればタイムが出るかとか考えるのが好きなんですね。
今はそんな豪気な人もいなくなり、アングラなドロドロの世界をくぐり抜けるのは体力も無くなったので、細々と楽しんでいます。
上のクラスとか華々しいカテゴリーは金も苦労も分かるので、入り込みたくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる