ここから本文です

税金の申告をしたいのですがe-TAX電子申告の方法を教えて下さい。

mwo********さん

2008/1/1317:13:09

税金の申告をしたいのですがe-TAX電子申告の方法を教えて下さい。

閲覧数:
1,354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_o********さん

2008/1/1318:56:50

事前準備

e-Taxの開始届を税務署に送る。(2~3ヶ月後に『利用者識別番号16桁』『パスワード13桁』『e-Taxソフト』が送られてきます)→私は4年前ですが、この位先でした。

同時期に、e-Taxには電子署名が必要なため電子証明書を取得します。これには市町村の『公的個人認証サービス』が一番早いです。

住基カードを取得し、その場で電子証明書を併せて取得します。→パスワードを要求されるので住基カード用4桁・電子証明書用10桁以上を予め用意すると良いでしょう。(手数料は合計1,000円)

この時に、『公的個人認証サービス利用者クライアントソフト』とICカードRWのリストを渡されます。

ICカードRWを購入してドライバをインストールしておきます。Javaの最新バージョンをインストールし、クライアントソフトをPCにインストールしてカードの認証を行います。併せてクライアントソフトをJavaに認識させます。

e-Taxソフトが届いたら、これを指示に従いインストールして利用者識別番号16桁・パスワード13桁(後で自分用に変える)を入力する。

これで初めて、電子申告が出来ます。

詳細はこちら

http://www.e-tax.nta.go.jp/

質問した人からのコメント

2008/1/13 21:16:26

降参 詳しく教えて頂き有難う。住基カードはすでに持っています。
電子証明書の取得が出来ていませんので、今年は申告はe-TAXで出来そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wfk********さん

2008/1/1318:14:41

添付資料で理解してください。http://www.e-tax.nta.go.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる