ここから本文です

自分の物覚えの悪さ、遅さ、物忘れの言い訳に 「最近 認知症気味で…」と 『言い訳...

アバター

ID非公開さん

2015/3/307:35:50

自分の物覚えの悪さ、遅さ、物忘れの言い訳に 「最近 認知症気味で…」と 『言い訳』しながら会話をする人って 身内に認知症の人を抱えてて 辛かったり苦しんでいる状況に ある人が 自虐ギャグのようにそのフレーズ連発してるのを聞くたびに不快感を持つことには何にも気づかないんでしょうね?
自分自身が本当に認知症を患っていたら 「認知症気味で…」なんて 言い訳は軽い会話でできるわけないし。 「認知症気味で…」のフレーズをやめてもらうのは 使った直後に「そういう言い回しはやめてください」って言うしかないですか?

補足悪気なく、自分への突っ込み、自虐、遠慮的意味合い?な様子で使ってるのがわかるんです他にも「えっ!?」って言いたくなるデリカシー無し発言多い人で…対応に苦慮しています

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/307:40:27

私だったら上司でもため口で言う。

想像力無いの?なりたくて認知症になる人間なんていない。
病気だから。なりたくて病気になる人いる?

中学生じゃないんだから。 あ~不愉快。

あなたと一緒かな。 そんな職場やだ。

• 2015/3/309:22:42

じゃあ仕事すれば?

相手が黙るくらい。

あなたに同情したけれども。
    なんか補足で嫌になった。
    あるいは後悔した。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/3 10:23:09

映画「アリスのままで」のなかで「『がん』ならよかった 皆が応援してくれる」とヒロインが家族に言う場面がありましたが 泣きましたよ。認知症の初期?を疑う行動、言動をし始めている実母がいる身としては文句言いたくて仕方ないです。でも職場で波風たてたくない気持ちもあり…。共感していただきありがとうございます。他の回答者様もありがとうございます少し気が晴れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rih********さん

2015/3/308:20:17

周囲に、認知症の身内を抱えている人がいるとかいないとかに関わらず、そんな言い方をするものではありません。
認知症を患っている方を通常形態で雇うところなんてないんですから。

ましてや自分の覚えが悪いことに対して努力する前に言い訳をする人なんて、嫌ですね。

「認知症なら解雇理由になりますけど?もしかして退職なされるんですか?」と真面目に言ってみたらどうでしょう。
「認知症」のフレーズが出るたびに「えっ!?お辞めになるんですか?」を繰り返せば、言わなくなるのでは。
ポイントは、心配そうに真面目に言うこと。
そうすればパワハラではなくなりますから(笑)

ぴろやんさん

2015/3/307:39:32

やめてほしければそう言うしかないでしょうな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる