ここから本文です

予備校 河合塾と駿台予備校と代々木ゼミナールなどでクラス分けがありますよね。私...

米粉さん

2015/3/313:50:31

予備校 河合塾と駿台予備校と代々木ゼミナールなどでクラス分けがありますよね。私は浪人して旧帝大以上のクラスに入りたいと思っています。しかし、私にはまだそんな実力はありません。そこでいきがって上のクラス

に入ったら授業ついていけなかったりすることが、不安です。また、クラスに入ってからクラスを変更する事は不可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/3/412:30:36

去年駿台に通っていたので、駿台に関してお答えします。

まず前提として受講コースがありますよね。
例)ハイレベル神戸大理系コース

これはクラスではありません。大学別授業の選択をしているだけなんです。
他のコースの人と同じ授業を受けるということを理解してください。

次に、生徒全体を

①医学部系コース
→MA
→MB
②"スーパー"系コース
→SA
→SB
→SC
②"ハイレベル"系コース
→SE
→SF

という感じでクラス分けをします。
上にいくほどレベルが高いです。

例えば、同じ神戸を目指すコースでもハイレベル版とスーパー版があり、ハイレベル版の場合はSEかSFとなり、スーパー版の場合はSAかSBかSCです。

また、例えば同じSBクラスでも'スーパー神戸大'の人や'スーパー京大'の人などがたくさん混じっているというイメージです。

パンフレットを見るとたくさんコースがあるように見えますが、結局3つに統合されてそこからクラスを決めるという流れです。

後期に入る際にクラス替えがあります。(前期の成績順)
また同時にコース変更も可能です。

私の場合、神戸大狙いで1年間SEクラスでしたが、かなり基本からやってくれましたよ。
ただ、その分雰囲気も悪かったです。どのコースでも前期は基礎中心なので、駿台にするなら思い切ってスーパー系にすることをオススメします。SCかSEだったらSCの方がオススメです。

不安であればとりあえずハイレベル系コースで受講し、物足りないと感じたら後期でスーパー系にコース変更してみてはいかがでしょうか?(認定テストあります)

ただ、去年の場合、後期にハイレベル系からスーパー系に移動した生徒は必ずSCになるということでしたのでSBやSAには上がれません。

駿台に限った話になってしまいましたが、予備校の広告はうまくできてるのでしっかり読んでじっくり決めてください。

私の体感ですが、どのコースであろうと結局本人の努力の比率の方が圧倒的に大きいです。

質問した人からのコメント

2015/3/4 22:11:43

ご丁寧に…感謝します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる