ここから本文です

ジャニーズの歌唱力。 当方はプロの音楽知識をかじっているジャニヲタです。 ...

ptw********さん

2015/3/314:56:06

ジャニーズの歌唱力。

当方はプロの音楽知識をかじっているジャニヲタです。

よく「大ちゃんが一番」「すばるが上手い」「剛さんは本物」「いや坂本が一番だろ」と論議 されていますね。

ジャニーズの歌唱力ランキングを作りました。

ご意見ご感想をどうぞ。

私は赤西メインのオールジャニヲタですので公平な目線で高音・中音・低音・ファルセット・ビブラート・音程・声量・強弱など様々な要素から判断しました。

1位 坂本昌行 V6
2位 堂本剛 KinKi Kids
3位 渋谷すばる 関ジャニ∞
4位 長瀬智也 TOKIO
5位 手越祐也 NEWS
6位 井ノ原快彦 V6
7位 木村拓哉 SMAP
8位 大野智 嵐
9位 堂本光一 KinKi Kids
10位 今井翼 タッキー&翼
11位 山口達也 TOKIO
12位 増田貴久 NEWS
13位 藤ヶ谷太輔 Kis-My-Ft2
14位 城島茂 TOKIO
15位 二宮和也 嵐
16位 亀梨和也 KAT-TUN
17位 安田章大 関ジャニ∞
18位 滝沢秀明 タッキー&翼
19位 錦戸亮 関ジャニ∞
20位 国分太一 TOKIO
21位 香取慎吾 SMAP
22位 北山宏光 Kis-My-Ft2
23位 丸山隆平 関ジャニ∞
24位 山田涼介 Hey!Say!JUMP
25位 岡田准一 V6

歌唱力は音楽的スキルが現在と比べて全盛期に達している時期の生歌と確信がとれる映像を対象としました。

補足これは現在ジャニーズ事務所に所属しているタレントのみで作成しましたので赤西さんは含んでおりません。声質など好みによって左右される観点は抜いて付けておりますが?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/3/512:08:00

私もずっと音楽をやってきましたが個人的には坂本くんがダントツに歌が上手いと思っていますので1位は納得ですし、他の方とはかなりの能力差がありますね。

そのほかはだいたい上手いと言われている人達の名前が上がっていますが評価が高すぎるのでは?という名前がチラホラあるように思いました。

評価したいのはキムタクをかなり上位に入れられていること。何故か歌が上手くない扱いになっていますからね。

あとは本当は上手いのになあという人が入ってないのが残念なのと、上手い下手が安定しない実力の人を結構上位に入れてあることが気になりました。

質問した人からのコメント

2015/3/10 21:00:21

降参 解説は文字数の関係でリクエストがあれば回答します。

安定感に関しては配慮できていませんでした。若い人たちは生歌確認とれるソロ歌唱が少なすぎ入れてません。

回答者さんが貼った知恵ノートとの差は解説を見ても当方の考えと大差はないと感じます。

これは質問者の好みだと仰る方には逆にそちらに上手い下手を決める知識があるのかどうか疑問に感じます。

itirijihさんの回答にはすみませんが笑いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mki********さん

2015/3/1020:07:55

坂本さんは発声が舞台向き
堂本剛さんは癖があるけど、声が好き。
光一さんは音程は取れている。
慎吾ちゃんは英語の発音が好き。(歌声も好き)

TOKIOは、バンドだけど、全員に歌ってほしい。

他はちゃんと聞いたことありません。

以上。

ssj********さん

2015/3/1019:14:58

別に自分が好きなように感じたら良いんでない?プロかじってるなら尚更さ(笑)。そんなもん人それぞれで正解出る訳ないし、どうせ繰り返し質問するんですよね?
芸能人の歌唱力とかで結構ネットで声上がるジャニタレ上位の方、自分は歌い方が気持ち悪くて仕方ないです。こんな雰囲気だけが上手いっていうの!?結局人それぞれ好みってだけで答えなんか出るはずない。

n_k********さん

2015/3/1002:51:14

自分だけ、納得してる質問で、人に意見聞くのは、可笑しいでしょ。

つくしさん

2015/3/1002:32:49

おお、ヤスとマルが入ってる!
ありがとうございます。
エイターです。

こういうランキングではすばるとりょーちゃんしか入らないことが多いので、
ハモリ職人の二人を入れてくださって嬉しいです♬

わたしも、坂本くんの歌唱力(特にターザンのときの)はすごいと思うし、
剛くんもすごいと思います。

ほぼ、質問者様と同意見です!!

よくも悪くも、すばるは最近目立っているので、笑
がんばってもらいたいです!

spo********さん

2015/3/910:20:23

“音楽的スキルが現在と比べて全盛期に達している時期の生歌と確信がとれる映像を対象とした” と書いてありますが、各タレントのどの映像パフォーマンスを基に判断したのか、その各映像/歌名をタレント名の横に明確に示すべきですね。どの映像パフォーマンスを基にするかによってランクは替わりますよ。

プロの音楽知識をかじっていると言っていますが、あなたより音楽知識があり経験豊富な音楽評論家や声楽専門家の評価と違う所があるのは、あなたが各タレントの基とする映像パフォーマンスを主観的に選んでいる所があるのだと思います。誰でも自分がよく聴くパフォーマーのベストパフォーマンスの存在を、自分がよく知らないパフォーマーのより知っていますから。
あなたが作ったランキングはあなたの個人的なランキングで、全部が客観的とは言い難いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる